観 音 寺

b0093754_1295839.gif

   観音寺は、寛永18年 (1641) に、城の入り口を固めるため、城の北おおよそ1kmの所に建てられました。
   本堂には、本尊の馬頭観音や、妙見菩薩南龍公 (紀州初代藩主 徳川頼宣公)下賜の仏像など
   十体の仏像が安置されています。(写真撮影は出来ませんでした)
b0093754_182673.jpg
b0093754_183857.jpg
b0093754_185388.jpg
b0093754_19460.jpg
b0093754_191475.jpg
b0093754_192450.jpg
b0093754_193393.jpg

b0093754_1194899.gif
b0093754_1195941.gif人気ブログ ランキングに登録しました。
クリックしていただければうれしいです。
      人気blogランキングへ
      人気ブログランキング・ランブロ                                            
by youshow882hh | 2006-09-20 01:11 | | Comments(13)
Commented by yoas23 at 2006-09-20 06:22
観音寺という名前は各地にあるようですね。
飛騨にも同じ名前のお寺が存在します。
また和歌山には徳川ゆかりのお寺や名所がたくさん有るのですね、
いろいろ紹介して頂き、大変勉強になります。
Commented by ikkikurisan at 2006-09-20 07:19
おはようございます。 徳川ゆかりの地⑧ 朝の散策をしました。

ダブルポチ !!

Commented by onsen771-2 at 2006-09-20 10:27
(o^-')oこんにちは
留守中、訪問をありがとうございます。
このブログを通して、色々な観光地がみれて嬉しいです。
上のイラストは手作りですか?可愛いですね。
ぽちぽち!これないあいだに落ちちゃった^^;;ごめんなさいm(_ _)m。
Commented by youshow882hh at 2006-09-20 13:45
yoas23 さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
『観音寺』 は、多いですね。この観音寺の ものの500mも離れていない所に、
もうひとつの観音寺があります。
そこは、徳川と関係ありませんので、しばらくの間、関係あるところだけを載せて行きます。
和歌山には神社仏閣だけでなく、風光明媚な 『和歌の浦』 にもあるのですよ。
撮影済みですので、逐次載せていこうと思っています。
Commented by youshow882hh at 2006-09-20 13:48
ikkikurisan さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
ikkikurisan さんは、朝早いですからね。
朝の散策、ありがとうございました。そして、ポッチリも。
Commented by youshow882hh at 2006-09-20 13:52
onsen さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
実は、上のイラストですが、和歌山市からお借りしたものです。
ポチ・ポチ、ありがとうございます。これからもよろしくね。
Commented by NIKON∞ at 2006-09-20 14:44 x
こんにちは。お寺の落ち着いた雰囲気がよくよく伝わってきますね。一枚目の門,やられました!観音寺は四国にもあります。徳島でも市内寄りのところにあるんですよ。
Commented by usarabi7 at 2006-09-20 15:45
こんにちは♪
徳川ゆかりの地 楽しませていただいてます^^
大立寺の屋根の瓦がとてもりっぱなのに驚きました。
Commented by shiroamuchiyako at 2006-09-20 19:30
ゆーしょーさんの住んでらっしゃる和歌山は、沢山紹介していただける所があるんですね♪
毎回目を見張るものばかりで、楽しませていただいております。
私も上のイラスト可愛いと思ったんですげ、onsenさんのところのコメントントで分かりました。
Commented by youshow882hh at 2006-09-20 19:47
NIKON さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
1枚目の山門、空の部分が少ないでしょう。左上に少し白い部分がありますが。
観音寺と言う名前のお寺は、各地にありますね。
Commented by youshow882hh at 2006-09-20 19:51
usarabi7 さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
徳川ゆかりの地 楽しんで頂き、ブログを作る励みになります。
まだまだありますので、引き続き見て下さいね。
Commented by youshow882hh at 2006-09-20 19:59
シロアムチャコさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
城下町和歌山で住んでいて本当によかったです。
まだまだご紹介して行きますよ。
このイラスト、和歌山市からお借りしました。
これからも、応援よろしくお願い致します。・・・励みになります。
Commented at 2006-09-20 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<<   観 音 寺    大 立 寺 (だいりゅうじ) >>