大 立 寺 (だいりゅうじ)

b0093754_042182.jpg
b0093754_044652.jpg

     住職は親切に冷香院の墓前まで案内してくれました。
b0093754_045949.jpg
b0093754_05106.jpg

     冷香院の文字が読めますね。 また、一番左の塔婆にも、冷香院と書かれています。
b0093754_071576.jpg

       一説には、吉宗の生母とその母・冷香院が、熊野巡礼の途中、
       この寺の山門で行き倒れたと言われています。
b0093754_072795.jpg

b0093754_1194899.gif
b0093754_1195941.gif人気ブログ ランキングに登録しました。
クリックしていただければうれしいです。
      人気blogランキングへ
      人気ブログランキング・ランブロ                                            
by youshow882hh | 2006-09-19 00:28 | | Comments(15)
Commented by yoas23 at 2006-09-19 07:05
屋根に獅子(狛犬?)は沖縄のシーサーみたいですね。
やはり守り神でしょうか?。

吉宗は知っていますが、祖母のことは知りませんでした。
行き倒れたことがこのお寺との縁なのですね。
Commented by 117k at 2006-09-19 08:55
お早うございます。
またまた・・気になります・・鬼瓦・・・
威厳がありますね。スゴイ・・・
Commented by ikkikurisan at 2006-09-19 09:23
おはようございます。 今日はポチで帰ります。

ダブルポチ !! 

Commented by derochan3 at 2006-09-19 09:53
おはようございます。
私もぽちで帰ります・・お墓はちょっと苦手です。

「ホトトギス」の件で何度かコメントいただきありがとう
ございます。
いろんな本をみますが
うちの庭で咲いているのは「ホトトギス」と呼ばれている
種類のようです。
ikkikurisanさんのトコロとは少し違います。
今庭でたくさんさいていますので
しばらくはホトトギスばかりだと思います。
Commented by youshow882hh at 2006-09-19 11:25
yoas23さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
屋根に獅子は、このお寺の守護神でしょうか?

吉宗のお祖母さんの墓があることだけは事実ですので。
このお寺の山門前で行き倒れた言われていますね。
Commented by youshow882hh at 2006-09-19 11:34
117kさん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
117kさんの気になることばかりですね。
「寺町」 シリーズに入ると、怪談あり、おそらく見たことがないと思う仏像があり、
またまた気になることが多いですよ。
怪談は季節はずれになってしまいましたが・・・・・
Commented by youshow882hh at 2006-09-19 12:02
ikkikurisanさん、こんにちは。暑くなりました。
いつも、ポッチリ、ありがとうございます。
これが一番嬉しいのです。
Commented by youshow882hh at 2006-09-19 12:11
derochanさん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
お墓の写真など、好きな人はいないと思いますが、何百年の昔のお墓ですので、
風化していると思って載せています。
徳川に関する記事を書いていますと、お寺やお墓が出てしまいます。

庭に 「ホトトギス」 の花がたくさん咲いて いいですね。
Commented by at 2006-09-19 22:58 x
法号が12文字ですか~~すごいですね・・さすが・・将軍様の母ですね・・ポチッ・・
Commented by nikon_k at 2006-09-19 23:02
NIKON∞です。1枚目・2枚目は気になる撮し方です。こういう撮し方もしてみます。目に焼き付けましたよ。
Commented by shiroamuchiyako at 2006-09-20 00:23
ご住職様が丁寧に案内してくださるのは、ゆーしょーさんのお人柄ですね(^0^)
鬼瓦すごい迫力です。
Commented by youshow882hh at 2006-09-20 00:29
風さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
文字でかろうじて読めるのは、冷香院、誉、大姉、くらいですね。
ポチ、ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2006-09-20 00:32
nikon_k さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
1枚目・2枚目は望遠レンズです。
色々な撮り方があるので、面白いですね。
Commented by youshow882hh at 2006-09-20 00:37
シロアムチャコさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
いえいえ人柄など。恐縮です。
鬼瓦の迫力は、すごいですね。 このお寺の守護神でしょうね。
Commented by youshow882hh at 2006-09-20 01:51
風さん、こんばんは。
法号、分かりました。
冷香院浄誉清寿貞量大姉 です。


<<   観 音 寺    大 立 寺 (だいりゅうじ) >>