大 立 寺 (だいりゅうじ)

     和歌山城から東方700mのところに、大立寺という浄土宗の寺院があります。
b0093754_23385473.jpg

     豪壮な山門が、隣のビルに負けず劣らず威風堂々と建っています。
b0093754_2339457.jpg
b0093754_23391451.jpg

     この寺に、吉宗の祖母・冷香院 (れいこういん) の墓があると聞き、訪れました。
b0093754_23392418.jpg
b0093754_23393462.jpg
b0093754_2339438.jpg

    本堂の裏手にある墓地を一周しましたが、見つけることが出来ず、住職に尋ねることにしました。
b0093754_23395577.jpg
b0093754_2340454.jpg

b0093754_1194899.gif
b0093754_1195941.gif人気ブログ ランキングに登録しました。
クリックしていただければうれしいです。
      人気blogランキングへ
      人気ブログランキング・ランブロ                                            
by youshow882hh | 2006-09-18 00:31 | | Comments(17)
Commented by yoas23 at 2006-09-18 07:16
ビルに挟まれて何とも気の毒なお寺ですね。
どちらが先に・・・と言えばもちろんお寺の方だと思いますが、
だんだん攻められているような感じがします。
蓮と本堂の1枚、・・・いいですね!。
Commented by ikkikurisan at 2006-09-18 07:44
おはようございます。 確かにビルに挟まれて気の毒ですね。
蓮の開花は既に終わりましたが、こちらの蓮はこれから咲くのでしょうか?

ダブルポチ !!
Commented by at 2006-09-18 10:07 x
おはようございます・・台風が来ていたので・・山は行けないし・・ブログの写真が乏しいです・・植物園も今はお花が少ないんですよ・・
ランキング頑張って下さい・・応援してかえります。
Commented by likebirds at 2006-09-18 10:08
近代化したビルの狭間に荘厳な門。急に安土桃山時代にタイムスリップしたようですね。
手入れされた境内に咲く蓮の花。とても素敵ですね。
閉じた蓮のつぼみの中に、たくさんの歴史が詰め込まれているみたいですね。(likebirds妻)
Commented by saito@会社 at 2006-09-18 11:04 x
蓮まだ咲いているんでしょうか、すごいですね。
でも自社と蓮ってとても合いますね~、お寺も周りにビル軍が立ち並び風情がなくなるのが寂しいですね。
Commented by youshow882hh at 2006-09-18 11:24
yoas23 さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
1枚目の写真を見ると、山門が、両側のビルに挟まれて、小さく見えますね。
しかし、この山門、和歌山市の指定文化財なのです。
この寺は、私宅から500mほどの所なのに、中へ入るのは初めてでした。
Commented by youshow882hh at 2006-09-18 11:31
ikkikurisan さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
蓮の開花は既に終わりましたね。
この写真は、真夏の8月に撮影したものです。(全てです)
「おどるんや」 に14日も費やしてしまい、投稿が遅くなってしまいました。
季節の花などが写った写真は、その時に投稿すべきですね。
でも、7月、8月にたくさん撮りだめをしましたので、つい、季節はずれになってしまいました。
Commented by youshow882hh at 2006-09-18 11:39
風さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
九州へ上陸した台風は、日本海へ抜けたと思いますが、
当地では、そよ風のおばさんぐらいの風がまだ吹いています。
ランキング、ポン。ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2006-09-18 11:48
likebirds奥様、こんにちは。コメント ありがとうございました。
和歌山市指定文化財の看板を読んで頂きましたか。
安土桃山時代と言えばかなり昔ですね。・・・由緒ある山門なのです。
閉じた蓮のつぼみの中に・・・・・素敵な表現ですね。 
夏草ぼうぼうの 安藤家の寺と、対照的です。
Commented by youshow882hh at 2006-09-18 12:00
saitoさん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
この記事は上にも書きましたように、8月に撮影したものです。
街中にぽつんと1軒のお寺ですが、数日後からは、
和歌山城の南1キロほどの所にある「寺町」 を載せる予定にしています。
ここには、広大な寺が、集中しています。
Commented by 117k at 2006-09-18 12:49
威厳のあるハスですね。
お寺の門に追いかぶさる・・ビル・・今日は、すごい写真です。
現実を見ました。
Commented by youshow882hh at 2006-09-18 13:41
117kさん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
街中に一軒ぽつんとあれば、このような形になってしまいます。
中に入ればぐっと広くなりますが、入り口は狭いですね。
↑にも書きましたように、数日後からは、和歌山城の南1キロほどの所にある
「寺町」 を載せる予定にしています。
ここは、街中でありながら、すごく広いですよ。
Commented by NIKON∞ at 2006-09-18 14:58 x
こんにちは。上手く撮影されてますね。クリアで透明感溢れているのがいいですね。蓮の花も見事です。ありがとうございます。
Commented by shiroamuchiyako at 2006-09-18 21:27
何時の世も現実とのギャップに悩まされます。
世の常ですね。
でも、残したいものは何時の世も同じですね。
Commented by youshow882hh at 2006-09-18 21:36
NIKON∞ さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
私の写真をお褒め頂き、ありがとうございます。
NIKON∞ さんの写真こそ見事ですよ。
Commented by youshow882hh at 2006-09-18 21:55
シロアムチャコさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
昨夜のコメントと違い、今度は哲学的ですね。
この山門も、安土桃山時代から生き続けて来たのですね。
Commented by onsen771-2 at 2006-09-20 10:28
花と一緒で^^


<<    大 立 寺 (だいりゅうじ)      四季・・・・・秋 >>