崇 賢 寺 ( すうけんじ )

        巨大な安藤家の墓が並んでいますね。
b0093754_0322142.jpg
b0093754_0323276.jpg

                   一番下の彫刻は、何を象っているのでしょう。
b0093754_0324494.jpg

                  上の墓の 「地」 を、拡大してみました。
b0093754_0325476.jpg

       そろそろ帰ることにしましょう。
b0093754_033616.jpg
b0093754_0331766.jpg

     蜘蛛は、切られた糸を繕いでいました。
     (この蜘蛛の名は コガネグモyoas23 さんから、教えて頂きました)
b0093754_0332710.jpg

       裏道から安藤家の墓を眺めながら、崇賢寺に別れを告げました。
b0093754_0333877.jpg

b0093754_1194899.gif
b0093754_1195941.gif人気ブログ ランキングに登録しました。
クリックしていただければうれしいです。
      人気blogランキングへ
      人気ブログランキング・ランブロ                                            
by youshow882hh | 2006-09-16 00:56 | | Comments(20)
Commented at 2006-09-16 03:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usarabi7 at 2006-09-16 05:10
おはようございます♪ macciです。
う~ん、蜘蛛でしたか。 こんな場所で見かけたらよけい怖いですね!
それにしても広い墓所ですね。
うっそうとした中にあると余計不気味に感じます。怖がりのmacciなもんで。
Commented by yoas23 at 2006-09-16 07:09
蜘蛛の画像からのリンク、有難うございました。
3枚目の画像の下の彫刻・・・とあるのは、地の下の部分でしょうか?。
それなら逆さ蓮華で蓮の花です。よく観音様(聖観音)が乗っている丸い台座が上向きと下向きの蓮の台座です。
それの下の方と同じものと思われます。
Commented by ikkikurisan at 2006-09-16 09:31
おはようございます。 ずいぶん広い所ですね~
散策には良いかもしれませんが、蜘蛛は嫌ですね。^^

ダブルポチ !!
Commented by おすな at 2006-09-16 09:45 x
ここはいったことがありません。

また旅にでるのでゆっくり帰ってからね。蜘蛛の写真好きですよ。よく撮りますから

ポチポチ
Commented by youshow882hh at 2006-09-16 14:10
まっちーさん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
安藤家だけの墓所としては広いですね。
何代続いたのか知りませんが、立派な墓ばかりです。
そして全部に 「安藤」 と言う字が彫っています。
お供えの枯れた花があるところを見ますと、誰かお参りに来ている人がいるのでしょうね。
Commented by nikon_k at 2006-09-16 14:26
初めまして。和歌山のお城や寺社のお写真、大変素晴らしく、感激しました。私もこういう写真を撮ってみたいです。私は海を隔てた向かい側、徳島です。これからもちょくちょく伺います。よろしくお願いします。また、いろいろとアドバイスお願いいたします。
Commented by youshow882hh at 2006-09-16 14:34
yoas23 さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
yoas23 さんの許諾もなしに、勝手にリンクをつけてしまい、御免なさい。
実は、ブログを始めて1年半。リンクをつけたのは今回が初めてです。
今までは、リンクの必要もなかったのですが、今回は、蜘蛛の名前を
教えて頂いた以上、リンクせざるを得なくなりました。
さて、3枚目の画像の下の彫刻ですが、わたしの 「何を象っているのでしょう」
と書いたのは、一番下の、水入れの下の 3つの花のような模様のことを言ったのです。
だが、 yoas23さんがおっしゃっているのは、「地」 の下の、スカート模様の彫り物ですね。
これも気になっていたのですよ。逆さ蓮華で蓮の花ですか。
ありがとうございます。
yoas23さんは、花や、昆虫以外、何でも知っている博識家ですね。感心しました。
今日は、大変いい勉強をしました。今度から、仏像を見るとき、よく注意して見る様にします。
Commented by youshow882hh at 2006-09-16 14:43
ikkikurisan さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
安藤家一軒の墓地としては、広いでしょう。
↑にも書きましたが、これほどの墓がある所を見ますと、何代も続いたのでしょうね。
夏草ぼうぼうがなければ、散策もいいのですが、蚊にだいぶんやられましたよ。
ポッチリ、ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2006-09-16 14:47
おすなさん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
この、3連休、また旅ですか! 今回はどちらまで?
台風が来てますので、西の方へは行かない方が・・・・・ポチ、ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2006-09-16 15:06
nikon_k さん、こんにちは。はじめまして。コメント ありがとうございました。
同じニコンで親しみがありますね。デジカメ時代は、キャノンばかりでしたが、
nikon_kさんのカメラと同じ、ただ s が付いている D70sです。
10~20ミリはいいですね。欲しいです。私は、タムロンの18~200ミリで、頑張っています。
さて、 nikon_k さんから、写真をお褒め頂き恐縮しております。ありがとうございました。
まだまだ未熟な者です。
徳島と和歌山は言うなれば隣県ですが、中に紀伊水道があるので、遠く感じます。
私も、これから nikon_kさんへお伺いします。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by shiroamuchiyako at 2006-09-16 18:35
安藤家のお墓すごいですね。
難題族いたのでしょうね。
お墓って不気味で皆に嫌がられ増すが、家はお墓が見える所にあると良いと聞いたことがありますが……
私は怖くてダメです(^^)
Commented at 2006-09-16 18:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youshow882hh at 2006-09-16 21:59
シロアムチャコさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
安藤家のお墓すごいでしょう。筆頭家老は、よほど力があってのですね。
私も子供の頃、夜、墓の横道など通るのが怖かったですよ。
Commented by youshow882hh at 2006-09-16 22:01
onsen771-2さん、こんばんは。 コメント ありがとうございました。
私は、これが一番嬉しいのでです。 ありがとうございました。
Commented by derochan3 at 2006-09-16 22:59
こんばんは。
私もお墓はちょっと撮った事がないです。
古墳なら撮った事ありますが...
今日は富士山の事をいろいろ調べていますが
まだ雪は降ってないみたいです。
台風しだい?かもしれません!!
Commented by youshow882hh at 2006-09-16 23:44
derochanさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
徳川のことを書いてますと、お墓を撮らざるを得なくなってしまいます。
台風。九州、四国、紀伊半島、心配です。
Commented by Longchamp pas cher at 2013-12-01 01:42 x
Some people are keen to watch comic videos, except I like to watch terrible video clips on YouTube.
Commented by Mulberry Handbags at 2013-12-14 07:36 x
YouTube carries not simply comic and humorous video lessons but also it consists of learning related video lessons.
Commented by gucci hand at 2014-01-13 05:44 x
gucci mane pictures codes 崇 賢 寺 ( すうけんじ ) : 紀の国 城下町便り


<<      四季・・・・・秋    崇 賢 寺 ( すうけんじ ) >>