養 翠 園 (ようすいえん)  5

   守護神島には、この庭の守護神として 「稲荷社」 「弁天社」 が祀られています。
   この島は、三ツ橋、太鼓橋で、周囲の庭園と結ばれています。
  養 翠 園 (ようすいえん)  5_b0093754_011204.jpg

   では、お参りしましょう。
  養 翠 園 (ようすいえん)  5_b0093754_0113645.jpg

   守護神島からは、数奇屋建ての 養翠亭 を望むことが出来ます。
  養 翠 園 (ようすいえん)  5_b0093754_0124230.jpg

   さて、お参りを済ませて 太鼓橋を渡ると・・・・・   
  養 翠 園 (ようすいえん)  5_b0093754_0115819.jpg

   左、鴨寄せ方向の標識があるので、その方へ進みましょう。   
  養 翠 園 (ようすいえん)  5_b0093754_0121431.jpg

   鴨寄せ場です。昔はここで鴨を寄せたのでしょう。
  養 翠 園 (ようすいえん)  5_b0093754_0123071.jpg

  養 翠 園 (ようすいえん)  5_b0093754_1194899.gif  養 翠 園 (ようすいえん)  5_b0093754_1195941.gif人気ブログ ランキングに登録しました。
クリックしていただければうれしいです。
      人気blogランキングへ
      人気ブログランキング・ランブロ      
  
by youshow882hh | 2006-08-23 00:49 | 養翠園 | Comments(20)
Commented by shiroamuchiyako at 2006-08-23 01:52
今晩は!
シロたんがお利口に寝てくれているのでお散歩中です。
守護神島さまにシロたんのこと拝ませていただきました。
この太鼓橋重量制限ないですか?
心配です。
Commented by youshow882hh at 2006-08-23 02:13
シロアムチャコさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
守護神島さまにシロたんのこと拝みましたか。
徳川の威力で何とか回復を。私も拝みます。
太鼓橋は、小錦級の人が渡ってもびくりともしませんよ。
ご安心のほど。
今、まだ焼酎を飲みながら書いているのですよ^^。
Commented at 2006-08-23 08:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2006-08-23 08:12 x
ゆーしょーさん・・何時もありがとうございます・・私もクリックして行きます
Commented by ikkikurisan at 2006-08-23 09:17
おはようございます。 まずはお参りをして・・・
晴れた日は景色が最高ですね。 今朝も清清しい気分で散歩をしました。 

ダブルポチ!

Commented by youshow882hh at 2006-08-23 10:22
風さん、おはようございます。今日も朝からよいお天気で暑くなりそうです。
この暑さに負けずお互い頑張りましょう。
クリック、ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2006-08-23 10:32
ikkikurisan さん、おはようございます。コメント ありがとうございました。
ikkikurisan さんのコメントが、私の励みとなり、これ以上嬉しいことはございません。
清清しい気分で散歩をして頂き、ありがとうございました。
Commented by onsen771-2 at 2006-08-23 13:53
(o^-')oこんにちは
4&1位です(ぽち)
『大雨と水害』!それよく覚えてます。ニュースで大きく取り上げられていたので、その時でしたか!!ねらい目にあいましたね。

写真を見ながら、どちらに道が進むのかしら^^ ってね。続きが楽しみです。


Commented by 117k at 2006-08-23 14:13
こんにちわ・・・
お参りの後・・浜風にあたりながら・・・太鼓橋を渡って・・
気持ちが落ち着くようですね。広いし緑が多くて・・(私もお参りを)
Commented by yoas23 at 2006-08-23 17:10
台風崩れの低気圧の影響も去って、ようやく晴れ間が戻ってきました。
ついでに暑さもです。
また残暑の続きですね。
広い庭園の池を渡る風、涼しそうですね。
Commented by youshow882hh at 2006-08-23 17:34
onsen771-2 さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
一昨年の 北陸地方の大雨と水害、覚えてましたか。
そのために、取りにくい 「トワイライト・エクスプレス」 の切符をキャンセルして、
東京回りで帰って来たらしいです。
さて、庭園の順路は、一般コースですが、ちょっと 「鴨寄せ」 へよって見ました。
まだまだ、続きます。
ポッチリ、ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2006-08-23 17:38
117k さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
ここでお参りを済ませてから、また、別のところをご案内し、
最後は、数奇屋造りの 養翠亭 で終わります。
Commented by youshow882hh at 2006-08-23 17:48
yoas23 さん、こんにちは。 コメント ありがとうございました。
高山は、太平洋よりも日本海に近いですから、天候も和歌山とは、だいぶん違うのですね。
和歌山は今日一日中快晴で、気温もぐんぐん上がり、残暑厳しかったです。
この暑さ、いつまで続くのでしょうね。
この庭園は、すぐ横が海ですので、浜風が吹いて、涼しいですよ。
Commented by えん at 2006-08-23 18:00 x
こんにちは!すばらしい庭園ですね。鮮明な画像は見晴らしもよく心地良いです。お手入れもいきとどいていますね。残暑厳しい中の撮影ご苦労さまでした。
Commented by youshow882hh at 2006-08-23 18:48
えんさん、こんばんは。 コメント ありがとうございました。
鮮明な画像とお褒め頂き、ありがとうございます。
撮影に行った時は、快晴で暑かったですが、すぐ横が海ですので、浜風が吹いて、涼しかったです。
Commented by derochan3 at 2006-08-23 22:34
こんばんは。
すばらしい庭園ですね。
下の写真から見ましたけど見事です!!
Commented by 孫市 at 2006-08-23 23:31 x
こんばんは。
今だに行ったことが無いですが、和歌山にも立派な庭園があったんですね。
行く人が少ないのは、和歌山城から離れ過ぎてるのが一因かな?往復バスか、共通入場券でもあればいいと思うんだけど。また、南海・水軒線は、この庭園へ行く観光客のために造られたと思うが、廃止されたのは残念です。
あと、花火大会の時、ここで観れば、きっといい眺めだろうなあ。といっても、夜は入れないですよね?
Commented by youshow882hh at 2006-08-24 00:08
derochan3 さん、こんばんは。 コメント ありがとうございました。
さかのぼって見て頂いたのですか。
お褒め頂き、ありがとうございます。また、来て下さいね。
Commented by youshow882hh at 2006-08-24 00:14
孫市さん、こんばんは。
和歌山に長い間住んでいるのに、まだ、養翠園へ行ったことがないのですか。
和歌山城から、直線で、4.4キロも離れているし、交通の便も悪いですからね。
Commented by 『ふくろうサーチ』 at 2006-08-24 09:21 x
はじめまして、いつもブログを楽しく拝見させていただいております。
私は『ふくろうサーチ』という田舎の物件を中心に検索ができるサイトを運営しております。
そこで是非とも私どものサイトの<いなか体験記>のコーナーに相互リンクという形式にてブログを掲載させていただきたいと思っております。
今後田舎の情報を掲載されているブログを中心に地域別にブログリンク集を作成する予定ですので、これを機に是非ご検討下さい。
お手数ですがご賛同頂けるようでしたら下記アドレスまでブログのURLを添えてご連絡下さい。

『ふくろうサーチ』
http://www.fuku-s.net
shimada@fuku-s.net


<<   養 翠 園 (ようすいえん...   養 翠 園 (ようすいえん... >>