第11回 貴志川線祭り

     伊太祁曾駅(いだきそえき)から歩いて4分のところにある伊太祁曾神社(いたきそじんじゃ)へお参りに行きました。
     注: 駅名は 「だ」、神社名は 「た」 です。
  第11回 貴志川線祭り _b0093754_22281431.jpg
  第11回 貴志川線祭り _b0093754_22283034.jpg
  第11回 貴志川線祭り _b0093754_22284225.jpg
  第11回 貴志川線祭り _b0093754_2229148.jpg

          今日は11月の吉日、子どもの成長を祝う七五三です。
  第11回 貴志川線祭り _b0093754_22291328.jpg
  第11回 貴志川線祭り _b0093754_2381619.jpg

     伊太祁曽神社は我が国に樹木を植えて廻ったと日本書紀 に記される 「五十猛命(いたけるのみこと)」 を祀る神社です。
     植樹神五十猛命は一般には「木の神様」として慕われています。
  第11回 貴志川線祭り _b0093754_2384841.jpg

        来年の干支は戌です。 早くもカービングで作られた犬が奉納されていました。
  第11回 貴志川線祭り _b0093754_239133.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。
  bana-1

       ↑ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。
by youshow882hh | 2017-11-21 00:00 | 行事 | Comments(11)
Commented by 鉄砲玉 at 2017-11-21 05:15 x
神社の名前では熊野神社、八幡神社、新宮神社など色々で飛騨にもそれぞれあります。
この伊太祁曽神社も我が町内に3箇所ありますよ。
やはり「いたきそ」と濁りの無い呼び方です。

その中でも旗鉾伊太祁曽神社では珍しい管粥神事なる風習もあって興味深いです。
Commented by c.tatsumi at 2017-11-21 09:52 x
伊太祁曾神社・・木の神様だけあって・大きな神社ですねえ・・・
 伊太祁曾まで??・・・出かけたことが。ないなぁ・・・
まわりは、山々で・・紀州らしさ・良いところ・・
一杯ですよねぇ・・・・・
Commented by こた母 at 2017-11-21 10:16 x
大きな神社ですね~。
るびがないと、読めなかったかも(笑)
七五三ですね。
可愛いおべべが、よく似合ってます♪
Commented by よっちん at 2017-11-21 21:39 x
今月に入って何回か
神社に行くことがあったので鵜sが
七五三詣でで賑わっていますね。

どうも両親よりも
おじいちゃん、おばあちゃんが
大喜びのようでした。

応援ぽち
Commented by youshow882hh at 2017-11-21 23:33
yoasさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
和歌山市の伊太祁曽神社は、紀伊国一宮で、旧社格は官幣中社です。
御地・飛騨にも伊太祁曽神社という名前の神社があるのですね。
やはり木の神様でしょうか。
そして和歌山と同じように、「いたきそじんじゃ」 というのですね。
粥を用いて1年の吉凶を占う粥占とは珍しいです。
Commented by likebirds at 2017-11-21 23:47
ゆーしょーさん、こんばんは。
伊太祁曽神社は、わが国に樹木を植えて廻った五十猛命と言う神様を祭っているんですね。
重々しい厳かな佇まい、本当に素敵な神社ですね。
来年は戌年,ワコちゃんの年ですね。
ぽち!
(likebirds妻)
Commented by youshow882hh at 2017-11-22 00:21
tatsumi さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
伊太祁曾神社は木の神様ですね。
和歌山の紀の国を昔は木の国と書いたそうです。
周囲は山々で、空気が澄んでいました。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2017-11-22 00:31
こた母さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、伊太祁曽神社は、紀伊国一宮で大きいです。
伊太祁曽神社はフリ仮名がなければ読めませんよね。
そして七五三のお参りに来ている人も何組かいました。
かわいいおべべを着た子どもは7歳ですかね。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2017-11-22 00:36
よっちんさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
11月は七五三の月ですね。
正式には11月15日ですが、
11月中にお参りすれば
よいとのことです。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2017-11-22 00:43
likebirdsの奥様、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、和歌山県外にも伊太祁曽神社という名の神社があるそうです。
和歌山の伊太祁曽神社は、わが国に樹木を植えて廻った
五十猛命と言う神様を祭っているのですね。
そして伊太祁曽神社は紀伊国一宮で大きいです。
仰るとおり来年は戌年、私の年でもあるのです。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by honokanikaorujp at 2017-12-31 18:23
カービングのワンちゃんが可愛いですね
今年もお付き合い頂き有難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。
★P


<<   第11回 貴志川線祭り   第11回 貴志川線祭り >>