粉河寺(こかわでら)

     粉河寺本堂に近づくにつれ、桜はあまり散っていません。 4月15日撮影
  粉河寺(こかわでら) _b0093754_20583238.jpg

     そして参道の左側に 「出現池」 があります。
  粉河寺(こかわでら) _b0093754_20501783.jpg

     本尊千手観音の化身、童男大士が、柳の枝を手に白馬に乗って出現したと言われる 「出現池」 です。
  粉河寺(こかわでら) _b0093754_20502782.jpg

     童男大士石像です。
  粉河寺(こかわでら) _b0093754_20503882.jpg
  粉河寺(こかわでら) _b0093754_20505379.jpg

     千手観音が安置されている三角堂です。
  粉河寺(こかわでら) _b0093754_2051875.jpg

     馬蹄石です。
  粉河寺(こかわでら) _b0093754_20511924.jpg

     出現池に並んで総欅造りの 「念佛堂」 があります。
  粉河寺(こかわでら) _b0093754_20513185.jpg
  粉河寺(こかわでら) _b0093754_20514050.jpg
  粉河寺(こかわでら) _b0093754_20514992.jpg
  粉河寺(こかわでら) _b0093754_205211.jpg

 人気ブログ ランキングに登録しました。
  bana-1

       ↑ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2017-04-23 00:00 | | Comments(8)
Commented by こた母 at 2017-04-23 09:18 x
歴史あるお寺ですね。
撮影の時は、桜がまだ持ってくれてますね♪
童男太子が出現したから、出現池。
見どころがたくさんありますね!
Commented by 里山コウ at 2017-04-23 09:39 x
おはようございます。

八重桜でしょうか、沢山の花が豪華に咲いていますね、
枝垂れ桜も沢山の花をつけていますね。
出現池、面白いいわれがあるんですね。
Commented by 117k at 2017-04-23 10:08
ゆーしょうさんへ・・・
お早うございます。
粉河寺の桜は最高ですね。お見事です。
綺麗な桜を拝見できてよかったです。

ポポロマーケットは本当に楽しそう。
美味しいものには目が点なんで、食べたい・・・
Commented by c.tatsumi at 2017-04-23 10:17 x
粉河寺・・の写真を見ながら・・・歴史を感じていました。
桜咲く春・・は、華やかさがプラスされて・・・
いいですねえ・・・・
  和歌山は、山があり、海があり・・オールシーズン良い処で~す。
Commented by よっちん at 2017-04-23 14:09 x
粉河寺や根来寺は
質実剛健な雰囲気がありますね。

この界隈も京奈和道路が出来て
便利になることでしょう。

応援ぽち
Commented by ☆あこ☆ at 2017-04-23 21:17 x
桜、きれいですね~
粉河寺の雰囲気にとっても合っています。
枝垂れ桜もきれいだわ~^^

桜とお寺の組み合わせ、落ち着きますよね^^
Commented by likebirds at 2017-04-23 22:36
ゆーしょーさん、こんばんは。
立派な桜、素敵な枝垂桜
それから塀のように緑がそびえる木は何という気なのでしょうか?
見事ですね。

現世利益の佛と言われる「童男大士」が出現した池が残っているんですね。
有り難い仏様なのですね。
ぽち!
(likebirds妻)
Commented by youshow882hh at 2017-04-24 00:33
みなさまへ
今週の土日はとても忙しくて、お返事を書けなかったです。
粉河寺の桜も奥の方へ行くにつれ、散りはじめの木が多かったです。
1枚目の桜は八重桜でなくソメイヨシノです。
また、最後の木は、和歌山県の県木 「ウバメガシ」 と思います。
ポチ♪ と コメントをありがとうございました。


<<   藤まつりの速報と粉河寺   4月のポポロハス マーケット >>