扇の芝

     一昨日の追廻門の近く、和歌山城南西隅の一部、ほぼこの地点から現在の県庁前交差点にかけての三角地の
     通称です。 一帯に芝が植えられ、松林となっていました。その地形を扇に見立て 「扇の芝」 と呼んだのでしょう。     
b0093754_22371246.jpg
b0093754_22372221.jpg

  人気ブログ ランキングに登録しました。
  bana-1

       ↑ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2017-03-04 00:00 | 和歌山城 | Comments(9)
Commented by siawasekun at 2017-03-04 01:52 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪
Commented by チップママ at 2017-03-04 06:38 x
おはようございます。

扇の形に植えられたんですね~♪
扇の芝に応援✩
Commented by 里山コウ at 2017-03-04 08:37 x
おはようございます。

この辺り一帯の三角地帯、芝生や松の木が
植えられていたのですね。
現代の都市に整備されて今に至っているのですね。
Commented by こた母 at 2017-03-04 09:33 x
江戸時代?は、この一帯に芝が植えられて
たんですね~。
扇の形の芝、残ってたらいいのにね~。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-03-04 09:40 x
一帯に芝が植えられ、松林となっていました。その地形を扇に見立て 「扇の芝」
Commented by c.tatsumi at 2017-03-04 10:34 x
扇の芝・・・忘れていましたねえ・・・
昔・・おばぁちゃんが、よく口にしたように思いま~す。
 こんな立て札が 立てられたのは、最近でしょうねえ・・・
Commented by likebirds at 2017-03-04 14:22
ゆーしょーさん、こんにちは。
扇之芝なんて、素敵な名前ですね。

青々とした扇状の芝生、みごとだったでしょうな。
ぽち!
(likebirds妻)
Commented by よっちん at 2017-03-04 19:34 x
この週末は暖かいですねぇ。
一気に春が来た気がします。

なんだか嬉しいですねぇ。
今日は播磨路を訪ねました(^^)

応援ぽち
Commented by ☆あこ☆ at 2017-03-04 23:34 x
なるほど、そんな由来があるんですね!
扇の形の柴、見てみたかったな~


<<   忍者の日     忍者の日 >>