南紀の旅

     三段壁・円月島と並んで、白浜町の景勝地として知られている 「千畳敷」 です。広さはおおよそ4ヘクタールで、
     畳を千枚敷けるほどの広さであることが名前の由来となっています。
  南紀の旅_b0093754_1545532.jpg
  南紀の旅_b0093754_15461249.jpg
  南紀の旅_b0093754_1546307.jpg

     千畳敷近くの海食洞は、ユビナガコウモリの近畿地方唯一の繁殖洞となっています。
  南紀の旅_b0093754_1547018.jpg
  南紀の旅_b0093754_15473011.jpg

     砂岩は非常に柔らかいため、硬貨等でも簡単に削れる故に、心無い者による落書き被害が後を絶えません。
  南紀の旅_b0093754_15475085.jpg

     この場所から望む夕日の美しさは有名で、広大な太平洋へ沈むその姿には深い感動を与えます。
  南紀の旅_b0093754_15481039.jpg

  人気ブログ ランキングに登録しました。
  bana-1

       ↑ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2015-06-11 15:00 | | Comments(13)
Commented by よっちん at 2015-06-11 18:14 x
高校生の時に
大阪から白浜まで
自転車で行きました。

楽しい冒険でしたよ。
楽しかったなぁ。

応援ぽち
Commented by 里山コウ at 2015-06-11 20:24 x
こんばんは。

この半島は、見どころが沢山あるんですね。
千畳敷きとと言われればなるほど、岩場が
平らな広い場所なんですね。
この海岸での朝日、夕日は綺麗でしょうね。
Commented by kotonoha222 at 2015-06-11 21:49
ゆーしょーさん、こんばんは♪
千畳敷って全国にありますが、白浜にも
あったのですね。
大地震で地形が変わったのでしょうか?
景観がとてもいいですね!
こちらからの夕陽を見てみたいものです。
感激するでしょうね。
私の方のポチは気にしないでください〜
気楽にのんびりやっていますから(^_-)-☆
ポチ♪
    しおり
Commented by youshow882hh at 2015-06-12 01:14
よっちんさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
な、なんと大阪から白浜まで自転車で?
これには驚きました。
そういえば60年もの昔、サイクリング自転車で、
和歌山から紀伊半島を一周した若者を知っていますが
みなさん冒険するのですね。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2015-06-12 01:21
里山さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、白浜半島は見どころがたくさんあるのです。
昔はその名所を「泉都めぐり」のバスが15分ごとに
走っていました。
私もその泉都めぐりのバスに何回も乗ったことがあります。
白浜を訪れる人のほとんどが千畳敷へ行きますよ。
ここの夕陽は有名ですが、私はまだ一度も見たことがないのです。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2015-06-12 01:29
 しおりさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
千畳敷って全国にあるのですね。
それは知らなかったです。
大地震かどうか知らないですが、何万年もの間にこのような
姿になったのでしょう。
今から数十年の昔、白浜温泉へ泊まったとき、ちょうど台風が来たので
宿からタクシーで千畳敷まで走ってもらいました。
その時に打ち寄せて千畳敷の岩に当たる「ど~~ん、ど~~ん」という
すごい音が今でも脳裏にこびりついています。
ここからの夕陽を見たことがないのですよ。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by 阪南市テクノ森田 at 2015-06-12 13:14 x
千畳敷迫力ありますね

砂岩に落書き、情けないですね
こんなところに二人の名を書いても決して幸せにはなれません
逆に罰が当たると思いますがそういう発想もないのでしょうね
Commented by c.tatsumi at 2015-06-12 13:57 x
数十年前に見た千畳敷・・・・と少し感覚が違うような・・・
もっとゴツゴツとしていて、こんなに広く感じ
たかしら?・・・・
 友達とこれ千畳もあるのかなぁ・・・な~んて・・・
Commented by mokonotabibito at 2015-06-12 14:15
千畳敷、良いですね。
やはり迫力が違います。

落書きは残念ですね。
後に残るだけに、恥ずかしくないのでしょうか。

白浜は私も一番親しんできた温泉地です。
高速が出来て、アクセスも楽になりました。
また行ってみたいと思います。

ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2015-06-12 14:30
森田さん、こんにちは。
コメント ありがとうございました。
千畳敷のラクガキは昔からありましたが
最近増えてきているとのことです。
罰則条例を作っているとのことですが、
なかなか現行犯が見つからないそうです。
相合傘のラクガキが一番多いですね。
Commented by youshow882hh at 2015-06-12 14:34
tatsumi さん、こんにちは。
コメント ありがとうございました。
私も千畳敷へ行ったのは実に40年ぶりでした。
それまでには何回も行っているのですが
昔と少しも変わりませんでしたよ。
これ千畳もあるかなと感じるのは同じです。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2015-06-12 14:45
模糊さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
白浜は、円月島、千畳敷、三段壁、白良浜と名所が多いですね。
千畳敷のラクガキは景観を損ねますのでいけません。
戦前、千畳敷には有名な「裸婦の彫刻」がありましたが
今は消えてしまって影も形もありません。
今から数十年の昔、白浜温泉へ泊まったとき、ちょうど台風が来たので
宿からタクシーで千畳敷まで走ってもらいました。
その時に打ち寄せて千畳敷の岩に当たる「ど~~ん、ど~~ん」という
すごい音が今でも脳裏にこびりついています。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by shuttle at 2015-06-12 21:13 x
youshowさん

息子が連れて行ってくれた時か、或いは職員旅行で行った時
か、記憶が定かではありませんが、白浜へ行った際に、「本当
の白砂の浜」や「千畳敷の岩」は、訪れています。和歌山県が
誇る名勝ですよね。素晴らしい景観です。ポチポチ☆☆


<<   南紀の旅   南紀の旅 >>