花のある風景

     ゴールデンウイーク中に色んな行事があったため、投稿が遅くなってしまった和歌山城周辺に咲くハナミズキです。
     丈夫で育てやすく、若木は枝のまとまりもよく比較的場所をとらないので、家の庭や街路樹に広く利用されています。
     花期は4月下旬から5月上旬で、白色やピンク色の花をつけます。
  花のある風景_b0093754_1415062.jpg
  花のある風景_b0093754_14152079.jpg
  花のある風景_b0093754_14154347.jpg
  花のある風景_b0093754_1416389.jpg
  花のある風景_b0093754_14162046.jpg
  花のある風景_b0093754_14163838.jpg

  人気ブログ ランキングに登録しました。
  bana-1

       ↑ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2015-05-10 14:33 | 花のある風景 | Comments(12)
Commented by 阪南市テクノ森田 at 2015-05-10 17:13 x
うちのモデルハウスのハナミズキは薄紅色なんですが、今年は花をつけませんでした。

2年咲いたのに何でなんでしょうね

背丈はグングン成長して2m以上です

葉っぱは青々していますよ

菜種梅雨の影響でしょうか
Commented by Vimalakirti at 2015-05-10 18:40
木の姿のいいハナミズキですね。東京では街路樹として植えられて
いるところが多いですが、このようにすらりとした姿ではありません。
種類が違うようです。今ごろは草や木がほんとうに美しいですね。
ポチ♪
Commented by 里山コウ at 2015-05-10 20:33 x
こんばんは。

ハナミズキはとても清楚な花ですが、見る以上に実用的な花だそうです。街路樹には最適、葉が少なく花がきれいで、秋の紅葉も綺麗なので1年に2回見る時期があるようです。街路樹の葉が少ないことは町の清掃費が少なくて済むそうです。
町の清掃会社の人に聞いた知識です。

Commented by kotonoha222 at 2015-05-10 20:55
ゆーしょーさん、こんばんは♪
お久しぶりでした。
はなみずきが綺麗ですね。どうしても大型連休の後は
遅れてしまいますよね。

青空に白い花がいい感じですね(^^)/
さいたま市も街路樹ではなみずき通りというのがあります。
最初は細い木でしたが、年々逞しく花も豊かになりますね。
日本の桜と引き換えにアメリカから貰ったそうですが、今や根づいていて愛されているお花ですね(^^)/
ポチ♪
    しおり
Commented by youshow882hh at 2015-05-10 23:39
森田さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
二年も続けて咲いて今年は咲かなかったとはおかしいですね。
あまり成長しすぎて花芽が付かなかったのでしょうか。
青々しているところを見ると、窒素系の肥料を遣ったのでは?
燐酸系の肥料を遣れば花が付きます。
Commented by youshow882hh at 2015-05-10 23:39
みどりさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
和歌山にはハナミズキの街路樹はないです。
家の庭や公園に一本ずつ植えています。
一本ずつ植えているのでこのように姿がいいのでしょうか。
種類が違うのですか?
ハナミズキにも色んな種類があるのですね。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2015-05-10 23:40
里山さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
いい話を聞かせてくださいました。
ハナミズキは葉が少ないのですね。
そういえばこの写真のハナミズキも葉が少ないです。
だから街路樹に適しているのですね。
町の清掃費が少なくて済むとはそういう利点があるのですね。
仰るように実用的な植木ですね。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2015-05-10 23:45
しおりさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
しばらくご無沙汰しましたがお元気ですか?
連休で写真が溜まりすぎて、ハナミズキの掲載が遅れてしまいました。
さいたま市にもハナミズキ通りという通りがあるのですね。
花が咲いたときは圧巻でしょうね。
そして年々大きくなっているのですね。
日本の桜をワシントンへ差し上げたのは知ってましたが、
そのお礼がハナミズキだったのですね。
毎日の ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by c.tatsumi at 2015-05-11 10:14 x
ハナミズキ・・・綺麗に咲いていますねえ・・・
花の名前・・・その特徴等々・・・ウトイ私のようで~す。
Commented by 阪南市テクノ森田 at 2015-05-11 14:10 x
芽がついて花が咲くかと期待してたんですがね

その部分は枯れてしまってます

肥料もやってないので不思議です

菜種梅雨の影響でしょうかね
Commented by youshow882hh at 2015-05-11 22:17
tatsumi さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
3枚目だけが、昔の児童婦人会館の前、
それ以外は裁判所の敷地内です。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2015-05-11 22:19
森田さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
葉が青々しているというのが曲者ですね。
これらの写真には葉がほとんどありません。
2年続けて咲いたのですから、来年は咲くでしょう。


<<   花のある風景   紅葉渓庭園 >>