紅葉渓庭園

     4月18日(土)、よい天気に恵まれて、和歌山城・紅葉渓庭園へ行って来ました。
b0093754_17194345.jpg

     平成20年3月に架け替えられた紅葉渓橋です。
b0093754_17282485.jpg
b0093754_17212722.jpg
b0093754_17214192.jpg

     堀に浮かぶ 「鳶魚閣」(えんぎょかく)です。江戸時代に堀の中央に橋で結ばれて建てられ、釣殿を模した
     美しいフォルムを池に映していました。昭和48年(1973)に、位置を変更して復元されました。
b0093754_1722754.jpg
b0093754_17222444.jpg

     「柳島」 です。
b0093754_17225039.jpg
b0093754_1723924.jpg

  人気ブログ ランキングに登録しました。
  bana-1

       ↑ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2015-04-20 17:41 | 和歌山城 | Comments(10)
Commented by 阪南市テクノ森田 at 2015-04-20 19:54 x
今年も見れました^^

春?初夏?の日差しが緑に当たって美しい

光合成でドンドン酸素を出してくれていますね

元気さが伝わってきますよ
Commented by 里山コウ at 2015-04-20 21:22 x
こんばんは。
ここは和歌山城内の一部が庭園に
なっているのですか。庭園も新緑が
素晴らしいですね。
鳶魚閣のような所で釣りをしたら
どんな気分かなあ。
Commented by よっちん at 2015-04-20 21:57 x
紅葉がキレイな場所は
当然新緑が美しいですよねぇ。

土曜日はやっと週末に青空が見られました。
満喫されたんですねぇ。

応援ぽち
Commented by youshow882hh at 2015-04-20 22:29
森田さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
新緑がまばゆい紅葉渓庭園です。
毎年春と初夏と秋の3回載せています。
いつも同じ写真になってしまいますが、
それでも足が向いてしまうのです。
Commented by youshow882hh at 2015-04-20 22:39
里山さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、広い和歌山城の中にこの庭園があるのです。
江戸時代、3枚目に写っている御橋廊下を渡ったところに
中奥や大奥がありました。
江戸時代には鳶魚閣は堀の中ほどにあったそうです。
ここに座って釣りでもしたら世間のウサも飛んでしまいますね。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2015-04-20 22:41
よっちんさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
そうですね。
紅葉がきれいなところは新緑もきれいですね。
その代表的なところは青森の奥入瀬です。
ここの新緑は素晴らしいそうです。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by honokanikaorujp at 2015-04-20 22:44
只今~~帰宅したら仕事やら雑用やらでバタバタしています
久しぶりに楽しい旅でした。
旅先で40年ぶりに自転車に乗りました。
ちゃんと一人で漕ぐ自転車ですよ
2時間ほどのサイクリングを楽しみましたが
40年全く乗ってないのに不思議~身体が覚えているのですね~
トラブルも無くずっと乗りっぱなし(笑)
自転車が欲しくなりました 家にある自転車は男性のスポーツ車なので
ペダルに足が届かない(笑)
さて 戻って記事を見せて頂きました。
今日は又 モミジの緑と池と閣が見事ですね~
柳島も素敵ですね。 ~P~
Commented by youshow882hh at 2015-04-21 00:12
ももねさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
先ほど旅行先から帰られたのですね。 お帰りなさい。
久しぶりの楽しい旅とは良かったですね。
40年間全く自転車に乗ってなかったのですね。
でも水泳と同じで、若い頃身に付いたものは忘れないのですね。
2時間ものサイクリングとはかなりの距離を走ったのですね。
トラブルもなくよかったです。
今は男性用の自転車は少なく、店頭に並んでいる自転車は、
男性も女性も乗れるものばかりです。
一台あれば何かと便利ですよ。
今日の写真は、和歌山城の紅葉渓庭園の若葉です。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by c.tatsumi at 2015-04-21 09:10 x
和歌山の奥座敷??・・・紅葉渓庭園・・・・
いつ行っても爽やかですよねぇ…・・・
Commented by youshow882hh at 2015-04-21 13:17
tatsumi さん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
紅葉渓庭園へは最低年に2回、
春と秋に行っています。
静かないいところですね。
ポチ♪ ありがとうございます。


<<   和歌山便り   和歌山便り >>