和歌山城

     和歌山城の埋門(うずみもん)です。 城の石垣などの下方をあけて門にした形式を埋門と呼びます。 和歌山城では
     天守閣の裏側に埋門があり、城が攻められていざ篭城となると水の確保が重要となるため、天守閣の近くの黄金水
     と呼ばれる井戸へ水を汲みに行くための門として造られています。
b0093754_1751777.jpg
b0093754_1754530.jpg
b0093754_176044.jpg
b0093754_1761741.jpg
b0093754_176467.jpg

  人気ブログ ランキングに登録しました。
  bana-1

       ↑ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2015-02-20 17:30 | 和歌山城 | Comments(12)
Commented by よっちん at 2015-02-20 19:46 x
さすがに名城ですね。
いろんな工夫があるものです。

御三家ですものね(*^_^*)

応援ぽち
Commented by 里山コウ at 2015-02-20 20:47 x
こんばんは。
さすが徳川家の城ですね、いざという時のために
いろいろな工夫がされているんですね。
それにしても、この石垣は歴史も感じますけど、
美しさを感じます。
Commented by kotonoha222 at 2015-02-21 00:03
ゆーしょーさん、こんばんは♪
お城の生命線とも言えるこの黄金水と名付けられた
井戸は貴重なものですね。
覗いた所の感じで何となく想像できます。
石垣と固く閉ざされた門も歴史を感じます。
和歌山城は見どころが多くて成程と感心しています♪
   ポチ
       しおり


Commented by youshow882hh at 2015-02-21 00:33
よっちんさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
和歌山城以外の城にも埋門があると聞いています。
いざという時のために造っているのですね。
幸い和歌山城では合戦がなかったですが。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2015-02-21 00:41
里山さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
はい、いざという時のために
このような工夫がされているのですね。
これ以外にも和歌山城には色んな工夫が
されているところがあります。
「美しい石垣」と感じてくださり嬉しいです。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2015-02-21 00:54
しおりさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、人間の体は水が一番必要なのですね。
水だけで何日か生きられると聞いたことがあります。
それで城に一番近い井戸を「黄金水」と名づけられたのですね。
黄金水は大阪城にもあるそうです。

三椏の花を初めて見ました。
このような花があるのですね。
三椏とは難しい漢字です。
私は簡単に三又と書いてしまいます。
ポチ♪ ありがとうございます。

Commented by c.tatsumi at 2015-02-21 10:17 x
埋門があるのは、知っていましたが・・・
[うずみもん」の本名を知ったのは、初めてで~す・・・・
Commented by 阪南市テクノ森田 at 2015-02-21 13:08 x
なるほど勉強になりますねー
篭城したときに水を絶たれると戦えませんからね
まさに命の水、黄金水ですね
高松城の水攻めは逆でしたね
Commented by honokanikaorujp at 2015-02-21 13:17
埋門ですか 要するに地下道みたいなものか?と思いましたが
外から見ると石垣の横を開けていますね地下では無いのですね
しかし石垣の門は鉄の扉だから結構頑丈ですね
この埋門の記事は面白いです
もう一つ気に成った事が・・・1枚目の写真の立ち入り禁止の
向こうに見える石の塊は何でしょうか?

和歌山は果実日本一の県なのですね
詳しい返信有難う御座いました。  ~P~
Commented by youshow882hh at 2015-02-21 20:10
tatsumi さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
新しいパソコン、慣れて来ましたか?
今日は午前中いい天気でしたね。
埋門と書いて[うずみもん」と読みます。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2015-02-21 20:14
森田さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
篭城の時は水が一番大切ですよね。
大阪城にも黄金水があるそうです。
和歌山では、太田城の水攻めが有名です。
Commented by youshow882hh at 2015-02-21 20:28
ももねさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
1、2枚目を見ると地下道へはいるように見えますよね。
1、2枚目で止めておけば色んな想像が出来よかったかも。
4、5枚目を見ると夢が壊れてしまいますよね。
この門から篭城の時に近くの黄金水の井戸まで水汲みに行きました。
最後まで合戦はなく、篭城は実現しなかったですが。

さて、立ち入り禁止の向こうに見える石の塊ですが、
城内の展示物は全て撮影禁止になっており、埋門を撮影の時に
撮影禁止の石がはいってしまいましたので、この石は何の石か
知らないのです。
今日午前中にお城まで行ってきたのですが、次に行った時にでも
詳しく見てきますね。
ポチ♪ ありがとうございます。


<<   和歌山便り   和歌山城散策 >>