和歌山城公園にて

     この間載せた吉宗像の後姿と県道138号線(三年坂通り)です。
b0093754_21124145.jpg

     三年坂通りにあるミニ和歌山城です。この中に横断信号機の制御装置が入っています。 左に曲がって城内に入ると・・・
b0093754_21125542.jpg

     和歌山城駐車場の出入り口です。江戸時代にはここに「不明門」(あかずのもん)がありました。
     緊急時に用いる門として伝えられています。門は大正時代に自然崩壊してしまったそうです。
b0093754_21131116.jpg

     園内にいた猫です。
b0093754_21133159.jpg

  人気ブログ ランキングに登録しました。
  bana-1

       ↑ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2015-02-03 21:20 | 和歌山城 | Comments(8)
Commented by 里山コウ at 2015-02-03 22:24 x
こんばんは。

信号機の制御装置が、ミニ和歌山城とは
さすがに歴史の国、和歌山です。
やっぱりこの中には、ニャンコが生活しているのですね。
静かに陽だまりを楽しんでいる感じが良いですね。
Commented by youshow882hh at 2015-02-03 22:56
里山さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
信号機の制御装置が、ミニ天守閣となっています。
普通の制御装置は無骨な箱ですね。
信号機がある歩道に置いているのをよく見かけます。
和歌山城公園には何匹かの猫が住んでいます。
どの猫も丸々太っています。
餌をやりにくる人が居るそうです。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by honokanikaorujp at 2015-02-03 23:41
こんばんは~ミニ和歌山城のシャチホコは金色ですね~
本物の和歌山城のシャチホコは薄いグリーンみたい^0^
暴れん坊将軍吉宗像の手前にあるまあるい玉は何ですか?
=^_^=が二匹 うちのマブと同じキジ猫ですね
無条件に可愛い~~ですね~~(#^.^#)
   ~P~
Commented by youshow882hh at 2015-02-04 01:13
ももねさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、仰るようにミニ和歌山城の鯱は金色をしてますね。
本物の和歌山城の鯱にはかなり厚めの金箔が貼られています。
さびが出て薄みどりに見えるのでしょうね。
吉宗像の後ろにある直径1メートルほどの球ですが、
これは何を表しているのか私も知らないのです。
公園に居た猫の毛並みはキジと言うのですね。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-02-04 09:00
!(*^_^*)!ゆーしょーさん、お早うございま~す!
今日は立春で暦の上では春が訪れましたが、まだ寒い日が続く様なので風邪を引かない様に気をつけお互い公私共に頑張りましょ~!

@('_')@可愛いミニ和歌山城が建ってますね。
公園の中は自然の木々の杜に成っていて散策が楽しめそうでいいですね。
★ー★「人気ブログランキング」に→応援のポッチOK・済!

:('_'):今日は西国33観音霊場のショットとお寺で聞いた法話をコラボさせDBにしましたのでお付き合い頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧になった感想などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた:バイバ~ィ!
Commented by Vimalakirti at 2015-02-04 13:24
和歌山は春が似合う美しい街ですね。
千葉方面も今年は晴れ渡った立春を迎えました。
春とともに明るい兆しが、世の中にも見えますように。ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2015-02-04 23:06
ひろしさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
今日の立春、和歌山では風も少なく穏やかな良い天気でした。
今年以外、立春らしい日を迎えたのは記憶にないです。
西国三十三番観音霊場の素晴らしい写真ですね。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2015-02-04 23:13
みどりさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
今日の立春、御地同様和歌山も晴れ渡った穏やかな天気でした。
しかし天気に反して、ヨルダンでの暗いニュースが流れっぱなしです。
世界を眺めるとまだまだ平和には程遠いです。
ポチ♪ ありがとうございます。


<<   節分と立春   和歌山城公園にて >>