消防出初式

     1月11日(日)の消防出初式の日、放水演技が終ってから、和歌山城第4会場に於いて、消防音楽隊のミニコンサートが
     開かれました。曲目は馴染みのある曲ばかりでした。     
  消防出初式_b0093754_16485629.jpg
  消防出初式_b0093754_1649923.jpg
  消防出初式_b0093754_16492388.jpg
  消防出初式_b0093754_16494768.jpg

     曲目の最後は 「美空ひばりメドレー」 です。この付近から 「お祭りマンボ」 が始まりました。
     木琴・鉄琴の鍵盤打楽器が活躍します。
  消防出初式_b0093754_16505592.jpg
  消防出初式_b0093754_16512039.jpg
  消防出初式_b0093754_16521940.jpg

     この付近からフィナーレの 「川の流れのように」 が始まります。
  消防出初式_b0093754_16523278.jpg

     トランペット、トロンボーン等の金管楽器が一斉に奏でるクライマックスです。 ♪ ああ 川の流れのように ゆるやかに いくつも
     時代は過ぎて ああ川の流れのように とめどなく 空が黄昏に染まるだけ~~で、ミニコンサートは終わりました。
  消防出初式_b0093754_16524582.jpg
  消防出初式_b0093754_1743677.jpg

  人気ブログ ランキングに登録しました。
  bana-1

       ↑ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2015-01-13 17:38 | 行事 | Comments(24)
Commented by kotonoha222 at 2015-01-13 18:51
ゆーしょーさん、こんばんは〜
消防音楽隊のミニコンサート楽しそうですね。
きっと本格的な音楽隊なのかなと思います。
警察の音楽隊など聴いても本格的で上手いですものね。
皆さん、寒い中薄着で演奏されていますが、中身は
情熱的な美空ひばりさんの曲ですね。
私も川の流れのように・・・生きたいものです♪
大好きな曲でした(^^)/
  ポチ♪
     しおり
Commented by 里山コウ at 2015-01-13 21:27 x
こんばんは。

この公園の石垣をバックに、消防隊のブルーの
ユニフォームがとてもきれいに写ります。
消防音楽隊の真剣な姿、あるいは消防では
このようなこともやっているんだなあとわかります。

Commented by よっちん at 2015-01-13 21:34 x
美空ひばりメドレーって
私のような世代には嬉しいですが
若い人は「この曲は何?」ってことに
なったりしないですかねぇ??

応援ぽち
Commented by Vimalakirti at 2015-01-13 23:39
お城でのコンサート、最高ですね!
吹奏楽は元気が出ますね〜。大好きです。ポチ〜♪
Commented by youshow882hh at 2015-01-13 23:41
しおりさんこんばんは。コメントありがとうございました。
はい、消防音楽隊のミニコンサートは楽しかったです。
半時間ほどの演奏はあっという間に終わってしまいました。
和歌山では警察の音楽隊もあるのです。
毎年夏になると「たそがれコンサート」が野外で行われます。
この写真の演奏している場所は石垣に囲まれ案外暖かいのです。
前半は若い人向きの曲を演奏してましたが、後半は美空ひばりのメドレーでした。
毎回ですが、「川の流れのように」を最後に演奏しています。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2015-01-13 23:46
里山さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
この日は雲っていましたが、石垣をバックにすれば制服が映えますよね。
警察もそうですが、消防は消火活動ばかりでなく色んなところで活躍しています。
久しぶりに聞く30分ほどの生演奏、楽しかったですよ。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2015-01-13 23:54
よっちんさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
30分ほどのミニコンサートの前半は若者向きの曲で
後半は美空ひばりメドレーでした。
若い人でも子どもでも歌は知らなくても演奏を聴いているのですから
みなさん楽しんでいましたよ。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2015-01-13 23:57
みどりさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
は~い、私も吹奏楽が好きなのです。
みなさんの熱演で元気を貰いましたよ。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by honokanikaorujp at 2015-01-14 01:07
今晩は~消防も音楽隊とかあるんですか^0^
警察は知っていましたが それにしても音楽隊も寒いでしょうけど
観客も寒いでしょうね それなのにみんな一生懸命聴いてくれてるんですね~
ゆーしょーさん細かい所まで逃さず撮影されて感心しました。
鍵盤打楽器の女性の手の動きやその下の打楽器のバチに伸びる手の動き
演奏者には女性も多いですね 素敵な記事でした。~P~
Commented by risaya-827b at 2015-01-14 08:57
おはようございます^^
青い制服が爽やかなイメージの消防音楽隊^^
寒空の下だけれど、演奏者も聴く人々も楽しんでいるようです♪
こう言うライヴは少ないでしょうからね!!!
それにお馴染みの曲が流れると
自然と人が集まって来そうで良いかも? (^^)
ポチ☆彡
Commented by c.tatsumi at 2015-01-14 09:50 x
演奏している人も、聞いている人も楽しそうですねぇ・・・・・
新年からねぇ??・・・たそがれコンサートは、知っていましたが・・・・
Commented by piko4438 at 2015-01-14 13:33
此の方達は和歌山県全体の署員でしょうか
凄く多いですね
鳥栖市の消防署は我が家すぐ傍ですが女性は見かけません
男性の訓練はそれは凄いです
日頃から体を鍛えて居られるのでしょう
お正月ははしご乗り等あり  そうそう女性の方が一人
居られましたね~~音楽隊私が知らないのかも~
こう言う団体での音楽聴くと気分が高揚しますね~~
Commented by mokonotabibito at 2015-01-14 13:51
消防出初式、良いですね。
爽やかで元気な雰囲気が伝わってきます。
威勢の良い音楽が今にも聞こえてきそうです。
後半は美空ひばりメドレーだったのですね。
楽しい写真を見せていただき、ありがとうございました。
ポチ♪
Commented by shuttle at 2015-01-14 16:11 x
youshowさん

音楽隊は、警察にも消防署にもあるのですね。自衛隊のもあるようですが、自衛官は厳しい訓練もするようですから、この消防音楽隊も、日頃は消火活動などで活躍されるのでしょう。素晴らしい場所での素晴らしい制服で演奏される「美空ひばり」の名曲。聴きたいものです。ポチポチ☆☆
Commented by 阪南市テクノ森田 at 2015-01-14 17:12 x
お祭りマンボ楽しい曲ですねー

美空ひばりメドレー聴いてみたかったです

ノリのいい曲なら真っ赤な太陽もありましたか?

ハードな業務の傍ら、音楽隊もあるのですね
Commented by よっちん at 2015-01-14 20:30 x
美空ひばりが
特別好きなわけじゃないのですが
彼女がジャズのスタンダードを
歌っているのを見たことがあるんですよ。

あれはすごかった…

応援ぽち
Commented by youshow882hh at 2015-01-15 02:20
ももねさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、和歌山市の消防局には「消防音楽隊」があるのです。
そして和歌山市の警察にも同じような音楽隊があるのです。
演奏しているこの一角は石垣に囲まれてあまり寒くはないのです。
観客はマスクをして厚いコートを着てますよね。
「細かい所まで逃さず撮影」と仰って下さりとても嬉しいです。
手の動きなど私の意図するところを見ていただきました。
仰るように演奏者には女性も多くいました。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2015-01-15 02:27
理彩也さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、この青い制服がさわやかでいいですよね。
この一角は石垣に囲まれ風はないのですが、それでも冷たかったです。
私も久しぶりに聞く生演奏でした。
なじみの曲ばかりですので、若い女の子たちは曲に合わせ
体を左右に振っていました。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2015-01-15 21:21
tatsumi さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
新春コンサートです。
夏になると、三年坂のところで
たそがれコンサートをしますよね。
聞きにいったことはないですが。
Commented by youshow882hh at 2015-01-15 21:27
ピコさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
この音楽隊は和歌山県全体の署員ではないのです。
和歌山市の署員で構成する音楽隊です。
女性の楽員もいます。
みなさんすごく上手ですよ。
Commented by youshow882hh at 2015-01-15 21:34
模糊さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
消防出初式の日、放水演技が終わってから音楽隊による
演奏が始まりました。
前半はジャズスタンダードで、後半は美空ひばりメドレーでした。
フィナーレとなった「川の流れのように」のクライマックス時、
金管楽器が一斉に鳴り出し、それは見事でしたよ。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2015-01-15 21:40
シャトル先生、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、和歌山の音楽隊は、警察署にも消防署にもあるのです。
この音楽隊は男性は消火活動で活躍し、女性は事務の仕事を
しているのです。
制服はさわやかな色ですね。
「美空ひばりメドレー」は良かったですよ。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2015-01-15 21:46
森田さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
お祭りマンボが鳴り出すと、若い女性は
体を左右に振り、全身で楽しんでいました。
真っ赤な太陽、中ごろですがありましたよ。
音楽隊の練習風景も見たいです。
Commented by youshow882hh at 2015-01-15 21:48
よっちんさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
美空ひばりは音楽にかけては
ホントに天才ですね。
歌なら何でもこなしますね。
ポチ♪ ありがとうございます。


<<   里山の風景   成人の日 >>