和歌山城公園散策

     和歌山城北堀とイチョウ並木です。少し前の撮影で きれいなイチョウ並木ですが、ここ数日の寒さと強風で
     ほとんど散ってしまいました。 4、5枚目の写真は、二の丸庭園のイチョウです。
b0093754_1519377.jpg
b0093754_15192196.jpg
b0093754_1525752.jpg
b0093754_1525382.jpg
b0093754_15254880.jpg

  人気ブログ ランキングに登録しました。
  bana-1

       ↑ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2014-12-13 15:45 | 和歌山城 | Comments(20)
Commented by 里山コウ at 2014-12-13 19:55 x
こんばんは。

銀杏の黄葉は、本当にきれいな黄色になるので
好きです。
東京都の木が銀杏で、都のシンボルマークになって
いますが、東京に住んでいた時には、銀杏並木が
目立って、秋には美しい黄色の世界を作り出して
くれたのを思い出しました。
Commented by shuttle at 2014-12-13 20:49 x
youshowさん

日本の秋から冬を彩る銀杏は、本当に綺麗です。都会にあっても似合い、田舎でも目立ち、貴族の屋敷内でも、農夫の家の庭先でも同じように黄金色に輝きます。葉の色が木の種類によって異なるのは何故なんでしょうね。
Commented by Vimalakirti at 2014-12-13 21:56
これほどこんもり葉が茂っていて、しかも黄金のイチョウは
見たことがありません。明るい日差しを受けて輝いていますね。
今は葉を落としてすてきな枝振りが見られますね。ポチ♪
Commented by honokanikaorujp at 2014-12-14 00:24
目の覚める様な銀杏並木ですね
変わった橋に目が止まりました。
屋根が付いてると言うか長い小屋廊下みたいな橋ですね
江戸時代からあるのでしょうか?
こんな面白い橋は初めてみました。 ~P~
Commented by kotonoha222 at 2014-12-14 00:27
ゆーしょーさん、こんばんは〜
北堀の銀杏並木が黄葉して綺麗ですね!
まだこんもりしていて黄葉も盛りかと思います。
お城と堀への映り込みもいいですね(^^)/
ポチ♪
    しおり
Commented by youshow882hh at 2014-12-14 00:54
里山さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、イチョウの紅葉?は黄金色になってきれいですね。
東京都の木はイチョウなのですね。
有名なイチョウ並木がたくさんありますからね。
里山さんは東京でも住んでいたのですね。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-12-14 00:58
シャトル先生こんばんは。コメントありがとうございました。
仰るようにイチョウはどこにでも似合いますよね。
お寺にもよく似合うイチョウです。
葉の色が木によって変わるのですね。
イチョウはオスの木とメスの木がありますから
その関係でしょうかね。
Commented by youshow882hh at 2014-12-14 01:02
みどりさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
これほどの黄金のイチョウを見たことがないとのこと
載せた甲斐があり嬉しいです。
和歌山でもこの寒さと強い風で、ほとんど散ってしまいました。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-12-14 01:11
ももねさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、イチョウが美しい黄金色になりました。
この堀にかかる橋ですが、御橋廊下といいます。
御橋廊下は藩の政庁や藩主の生活の場である二の丸と
紅葉渓庭園のある西の丸を結んでいたとされる廊下橋で、
江戸時代に藩主とお付きの者だけが通ることを許されました。
今は私たち誰でも通ることが出来ます。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-12-14 01:17
しおりさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、和歌山城北堀に沿ったイチョウは見事な黄金色となりました。
この写真を写した日は、黄金色が最高の時でした。
それから数日間、強い北風や寒さで8割方散ってしまいました。
お堀の水へ写る紅葉もきれいですよね。
毎年撮りますが、この位置からは初めてです。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by 阪南市テクノ森田 at 2014-12-14 09:52 x
もうこの素敵な紅葉は散ってしまったのですね

昨晩は阪南市も台風のような突風が吹き荒れていました

気温も急激に下がっていますね

お体ご自愛くださいね
Commented by kuni at 2014-12-14 09:56 x
黄金色に輝く銀杏が素晴らしいです。気に入りました。 
    応援★
Commented by c.tatsumi at 2014-12-14 14:31 x
お城の周辺、紅葉真盛り・・・・ 奇麗てすねぇ・・・・
昼前、選挙の投票に行ってきましたが・・・・ 国体道路を自転車で走って来ましたが・・・・
紅葉のかけらもなかったで~す。
Commented by よっちん at 2014-12-14 14:38 x
大阪では御堂筋が
イチョウ並木で有名です。

見るのにはいいのですが
通りを歩くとギンナンの匂いが
けっこう強烈なんですよねぇ。

応援ぽち
Commented by youshow882hh at 2014-12-14 16:06
森田さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
先ほど選挙の投票へ行ってきましたが寒かったです。
寒い中選挙の世話をしている人たちは大変です。
昨夜は今冬一番の冷えでした。
イチョウの葉っぱもほとんど散ってしまいました。
Commented by youshow882hh at 2014-12-14 16:12
kuni さん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
黄金色に輝くイチョウを気に入って下さり
嬉しいです。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-12-14 16:16
tatsumi さん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
私も昼前に選挙の投票へ行きました。
人口が少ない小学校なので、361番でした。
昨夜は冷えましたね。
紅葉もほとんど散ってしまいました。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-12-14 16:19
よっちんさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
そうですね。御堂筋のイチョウは知られてますよね。
イチョウのメスの木の下はギンナンでいっぱいです。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by piko4438 at 2014-12-14 17:24
銀杏並木凄いですね
色も綺麗です 気象条件が良かったのかも
最後の紅葉と黄葉良いですね~~

此方の銀杏此の処の天気で丸裸です
何時もの並木も色付かないうちに散り始めました
先ほど選挙に行く時見たら立派な角松が出来てました
Commented by youshow882hh at 2014-12-14 19:39
ピコさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
この和歌山城北堀に沿った銀杏並木は、毎年黄金色の
きれいなイチョウを楽しませてくれます。
和歌山でもここ数日の寒さと強風で、イチョウの大部分が
散ってしまいました。
鳥栖の方では、お正月の門松が早くも飾っているのですね。


<<   和歌山便り   和歌山城公園散策 >>