孫市まつり

     春先に行われた孫市まつりの続きです。季節の写真が多くなり遅れてしまいました。戦国時代の鉄砲集団 「雑賀衆」 を
     率いた雑賀孫市で町おこしを目指す 「第10回孫市まつり」 が和歌山市鷺ノ森の本願寺鷺森別院などで開かれました。
  孫市まつり_b0093754_2057062.jpg

     火縄銃です。
  孫市まつり_b0093754_2057142.jpg
  孫市まつり_b0093754_20573193.jpg

     色んなクイズが出され、雑賀党得意の武器・火縄銃に関する問題も出ていました。
  孫市まつり_b0093754_20574742.jpg
  孫市まつり_b0093754_20581034.jpg

  人気ブログ ランキングに登録しました。
  bana-1

       ↑ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2014-05-27 21:26 | 行事 | Comments(12)
Commented by よっちん at 2014-05-27 22:23 x
雑賀崎周辺の
漁港の風景が好きなんです。

何度か写真を撮りに行きました。
夏にはまた行きたいです。

応援ぽち
Commented by 里山コウ at 2014-05-27 22:41 x
こんばんは。
戦国時代の鉄砲集団「雑賀衆」ですか、その頃の
鉄砲ですね。
いまの時代では、古美術品的価値が有りそうな
何種類かの鉄砲ですね。
応援ポチ
Commented by youshow882hh at 2014-05-28 00:35
よっちんさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
雑賀崎漁港の風景を撮りに何度も行かれたのですね。
私もその風景が好きでよく行くのですよ。
旧正月の風景もいいですよ。
去年の旧正月は丁度日曜日になったのでとても賑わっていました。
勿論ブログに載せましたし、写真コンテストにも出しました。
ポチ♪ ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2014-05-28 00:36
里山さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
戦国時代の鉄砲集団 「雑賀衆」・・・その名前を聞いたことがおあでしょうか。
和歌山では 「根来衆」 と合わして 「雑賀衆」 も有名なのです。
秀吉もよく使ったという火縄銃、時代劇にもよく出てきます。
私もこのようにじっくり見たのは初めてです。
ポチ♪ ありがとうございました。
Commented by siawasekun at 2014-05-28 04:38 x
楽しめました。

ちょっとした歴史ロマン、伝わってきました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪
Commented by 鉄砲玉 at 2014-05-28 05:07 x
種子島から始まった我が国の鉄砲の歴史は戦国時代の勢力図を大きく塗り替えましたね。
戦いのための武器として進化したものの最初と思います。

独自で製造するにあたって一番の苦労は尾栓のネジの制作だったようです。

問の答えは火蓋でしょうか・・・
Commented by 阪南市テクノ森田 at 2014-05-28 13:08 x
火縄銃クイズ・・・分かりません(汗)

わえら・・がいいっすね

和歌山にバスケのプロが出来たのご存知ですか?(パナソニックのバスケ部が廃部してプロ化)

和大近くのノーリツ鋼機のアリーナーが本拠地なんですよ

今年は西日本で1位でした

トライトンズといいますが、チームのファンクラブ名はAGARA

あがら・・・です(笑)
Commented by mokonotabibito at 2014-05-28 18:12
今年も孫市まつりの季節がやってきましたね。

火縄銃クイズ、面白そうです。
うーん、難しいですが、「火ぶたを切る」という言葉がありますので、私は④の「火蓋」に一票です!

楽しく拝見しています。
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2014-05-28 20:06
幸せ君さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
和歌山市鷺ノ森の本願寺鷺森別院で行われた
第10回孫市まつりを見て歴史ロマンを感じていただき
ありがとうございました。
ポチ♪ もありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-05-28 20:44
yoas さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
そういえば火縄銃のことを種子島と言いますよね。
ポルトガル人が種子島に2挺の火縄銃を譲ったのが
始まりと昔習いました。
しかし私はそお構造など全く知らないです。
当時はネジの製作に苦労されたことと思います。
問の答えは④火蓋で正解です。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-05-28 20:51
森田さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
問の答えは④火蓋なのです。
難しい問題ですよね。
和歌山にバスケのプロが出来たのは知っています。
もうだいぶん前になるでしょう?
国道26号線のノーリツ鋼機のアリーナーが本拠地ですね。
今年の西日本での1位は知らなかったです。
強いのですね。
和歌山では、我々、自分達、のことを簡単に 「あがら」 と言います。
大阪では言わないのですか?
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-05-28 20:56
模糊さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
はい、毎年行われる 「孫市まつり」 です。
孫市クイズの10問目は火縄銃の問題です。
物事の着手や開始することを 「火縄を切る」 と言いますよね。
さすが模糊さんです。
④で正解です。
ポチ♪ ありがとうございます。


<<   孫市まつり   街なか散歩 >>