和歌山便り

   和歌山県はみかんの出荷量日本一です。 そのみかんの花は5月初旬頃に咲きます。 今日(5月19日)みかん山へ行く
   機会があったので写してきました。花はほとんど咲き終わっており、まだ咲いている花を写しました。香りが素晴らしい!
  和歌山便り_b0093754_2028556.jpg
  和歌山便り_b0093754_20291651.jpg
  和歌山便り_b0093754_20292972.jpg
  和歌山便り_b0093754_20294622.jpg

  人気ブログ ランキングに登録しました。
  bana-1

       ↑ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2014-05-19 20:45 | 和歌山便り | Comments(18)
Commented by よっちん at 2014-05-19 21:21 x
個人的な味覚ですが
私はハッサクが大好きなんです。

和歌山に行くと
必ずハッサクを買って帰ります(*^_^*)

応援ぽち
Commented by 里山コウ at 2014-05-19 21:36 x
こんばんは。
みかんの出荷量日本一は、愛媛県だとばかり思っていましたが
和歌山県でしたか、今日は一つ勉強させていただきました。
みかんの白い花を見ると昔懐かしい歌を思い出します。
応援ポチ
Commented by セラ吉 at 2014-05-19 23:32 x
ゆーしょーさん、こんばんは。
夫婦二人とも、かんきつ類が好きです。
我が家の狭い庭にも、八朔、柚子それに
去年又温州ミカンを買い植えました。
朝庭に出ると花の香りがとてもよく好きですね。
所が表作と裏作があり、柚子は今年はだめです。
八朔の実ができるころまでに、うま会ううことができたら
おすそ分けをさせて頂きます。
Commented by youshow882hh at 2014-05-20 00:33
よっちんさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
八朔や甘夏は美味しいですよね。
私は若い頃は八朔を、今は甘夏をよく食べます。
かんきつ類は全体に好きなのです。
ポチ♪ ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2014-05-20 00:39
里山さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
愛媛の伊予柑は美味しいですね。
和歌山の有田みかんも美味しく名が売れています。
和歌山県はみかんのほかに、柿、梅、も日本一なのです。
私も川田正子の「みかんの花咲く頃」の童謡、好きなのです。
ポチ♪ ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2014-05-20 00:46
セラ吉さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
セラ吉さん宅のお庭は広いのですね。
庭にかんきつ類を植えるのもいいですね。
みかんの花はなんともいえないいい香りがしますよね。
柚子に裏作があるのを知らなかったです。
来年たくさん柚子が実ることでしょう。
八朔・・・好きですよ。
八朔をいただけるのを楽しみにお待ちしています。
Commented by siawasekun at 2014-05-20 01:25 x
美しいですね。
綺麗ですね。

眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by マロン at 2014-05-20 07:28 x
和歌山のみかん美味しいですよね!早く食べれる時期がくるのが待ち遠しいです♪
Commented by sibuya at 2014-05-20 08:41 x
北海道はみかんが育たないので みかんの花を見たのは
初めてです。白く可憐な花なのですね・・
北海道はサクランボやスモモの花が満開に咲いています。
Commented by 阪南市テクノ森田 at 2014-05-20 10:23 x
写真をみているとみかんの香りが・・・

なんてことはありませんが、今の時期車で有田に行くと、車内に香りが充満するとか
Commented by youshow882hh at 2014-05-20 11:52
幸せ君さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
みかんの花を眺めて
心癒して下さりとても嬉しいです。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-05-20 11:55
マロンさん、こんにちは。コメントありがとうございました。
はい、和歌山のミカンは美味しいですよ。
去年、たくさん食べましたか?
紀州ミカンは11月下旬が最盛期ですので
後、半年待ちですね。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by shuttle at 2014-05-20 14:53 x
youshowさん

我が家の畑の「ミカン」は、「温州蜜柑」だとか。先日も畑へ
行ったら、ほぼ全部の枝で花が咲いていました。「ミカンの
花が」で始まる歌を思い出します。本当に甘い香りでうっとり
します。ポチポチ☆☆
Commented by 鉄砲玉 at 2014-05-20 16:14 x
飛騨に住んでいるとみかんの花には縁がないですが、良い香りがするのでしょうね。
花弁の厚みがありそうでクチナシの花を思い出させます。
この花がまた美味しいみかんになってくれるのですね。
果物は旬のものが多く、野菜のように年中出回らないので温州みかんも晩秋まで待たなければならないです。
今年も美味しく実と良いですね。
Commented by Qちゃん at 2014-05-20 16:46 x
ゆーしょーさん いつもありがとうございます
みかんの花可愛いですね!
画面から香りが漂ってきそうなすてきな写真です。
Commented by youshow882hh at 2014-05-20 20:11
シャトル先生、こんばんは。コメント ありがとうございました。
ウンシュウミカンは主に関東以南の暖地で栽培されてますね。
中国の温州にちなんでウンシュウミカンと命名されたのですね。
冬になれば炬燵の上にミカンという光景が見られますね。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-05-20 20:17
yoas さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
御地・飛騨には蜜柑が植えてないのですね。
寒い地なので蜜柑は育たないのでしょうか。
蜜柑の花は分厚く無骨な感じですが、香りは素晴らしいです。
近くまで行かなくてもプンプン香ってきます。
蜜柑はリンゴより遅く、11月末~12月上旬が旬ですね。
Commented by youshow882hh at 2014-05-20 20:21
Qちゃん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
蜜柑の花の香りを知っていますか?
色んな花の香りがありますが、蜜柑の花の香りは
何ともいえないいい香りがします。
画面から香りが出せないのが残念です。


<<   建 物   建 物 >>