和歌山城公園にて

     和歌山城公園に1本しかない 「アメリカデイゴ」 です。 寒さに弱いため日本では南関東以南の暖かい地のみ
     栽培可能です。夏には真っ赤な花が咲きます。 鹿児島県の県の木で、アルゼンチンとウルグアイの国花です。
b0093754_1605097.jpg
b0093754_1613082.jpg
b0093754_1615075.jpg

     6月~9月にはこのような花が咲きます。
b0093754_1621030.jpg
b0093754_1622246.jpg

  人気ブログ ランキングに登録しました。
  bana-1

       ↑ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2014-05-14 16:16 | 和歌山城 | Comments(17)
Commented by sibuya at 2014-05-14 19:46 x
「アメリカデイゴ」巨木を見ると恐ろしいさが伝わってくる木ですね~
それにしても可愛い可憐な花を咲かせる・・真っ赤で燃えるようです。
Commented by youshow882hh at 2014-05-14 20:21
sibuya さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
木の形がごつごつして不気味な感じです。
でも花は可愛いでしょう。
Commented by よっちん at 2014-05-14 20:47 x
沖縄で咲く
デイゴの花とは
また種類が違うのでしょうかねぇ。

応援ぽち
Commented by 里山コウ at 2014-05-14 21:18 x
こんばんは。
アメリカデイゴ初めて見ました、ずいぶんたくましい感じの
木なんですね、でも花が可愛らしくて、たくましさと可愛らしさを
合わせ持つ植物、アルゼンチン、ウルグアイの国花になるのも
納得できます。
応援ポチ
Commented by youshow882hh at 2014-05-15 00:48
よっちんさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
私は沖縄へ行ったことがないのでよく分かりませんが、
デイゴはアメリカデイゴやブラジルデイゴなど、100種類以上もあるそうです。
だから種類が違うのかな~と思います。
ポチ♪ ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2014-05-15 01:01
里山さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
あっ そうなんですか?
今までアメリカデイゴを見たことがなかったのですね。
木に似合わず花は可愛いでしょう。
たくましさと可愛らしさ・・・鹿児島県(薩摩)も・・・納得しました。
ポチ♪ ありがとうございました。
Commented by siawasekun at 2014-05-15 02:04 x
珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、とても嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented at 2014-05-15 07:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 阪南市テクノ森田 at 2014-05-15 09:13 x
沖縄でデイゴの木、花をたくさんみました

島唄の歌詞にもありますね
Commented by youshow882hh at 2014-05-15 14:26
幸せ君さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
アメリカデイゴを眺め
心癒して下さりとても嬉しいです。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-05-15 14:28
2014-05-15 07:30 さん、こんにちは。
よかったですね。
Commented by youshow882hh at 2014-05-15 14:32
森田さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
沖縄にはたくさんのデイゴがあると聞いていますが
森田さんも沖縄でデイゴを見たのですね。
島唄の歌詞もあるのですね。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by 鉄砲玉 at 2014-05-15 14:56 x
真っ赤なアメリカデイゴの花ですね。

デイゴと言えば沖縄出身のTHE BOOMの”島唄”に出て来ますがアメリカデイゴはそれとは別種のようです。
アメリカデイゴはアメリカから渡って来て鹿児島県が南限で鹿児島の県花だそうで、
一方のデイゴは広く東南アジアに分布しており、沖縄県が北限で同県の県花だそうです。
何か頭がこんがらがってしまう話ですね。

でも南国に咲く真っ赤な花はとても印象的ですね。
Commented by piko4438 at 2014-05-15 17:44
沖縄民謡にあるデイゴの花ですか
なんだかまじかに見るとと云っても写真ですが
随分印象が変わりました 
幹も凄いですね  さすが南洋の花と云う感じです
写真も綺麗です
何時も感心してます 相当マニヤだったんでしょうね
今頃褒めてごめんなさい
Commented by piko4438 at 2014-05-15 17:47
あれ~~書いて軼砲玉様のコメント読みました
違うんですか~~
民謡思いだしながら書いたのに~~~(笑い
とにかくねじきのもり様の博識には今更ながら驚きです
生きた図鑑様です
Commented by youshow882hh at 2014-05-15 22:26
yoas さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
デイゴとアメリカデイゴの日本の分布状態が違うのですね。
yoas さんの説明でよく分かりました。
私の知っている和歌山市近郊でのデイゴは4本しかないですが
4本ともアメリカデイゴです。
デイゴの北端は沖縄とのことですが、九州・四国・本州にはないのですね。
ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2014-05-15 22:35
ピコさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
鉄砲玉さんの説明では、沖縄民謡にあるデイゴの花と
和歌山城公園にあるアメリカデイゴは違う種類とのことです。
何しろデイゴの種類は100種類以上もあるのですからね。
仰るとおり軼砲玉さんは色んなことを知ってますね。
私も感服しています。
「写真がきれい」 とお褒め下さりありがとうございました。


<<   紀州街道   紅葉渓庭園 >>