紅葉渓庭園

     堀に浮かぶ 「鳶魚閣」(えんぎょかく)です。江戸時代に堀の中央に橋で結ばれて建てられ、釣殿を模した
     美しいフォルムを池に映していました。昭和48年(1973)に、位置を変更して復元されました。
b0093754_16343113.jpg
b0093754_16344773.jpg
b0093754_16354093.jpg
b0093754_1636977.jpg
b0093754_16362353.jpg

  人気ブログ ランキングに登録しました。
  bana-1

       ↑ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2014-05-13 17:00 | 和歌山城 | Comments(12)
Commented by よっちん at 2014-05-13 21:13 x
ここは紅葉が素敵でしょうねぇ。
今まで紅葉を見に
和歌山に行くという選択肢が無かったですが
ここは行ってみたいな。

応援ぽち
Commented by 里山コウ at 2014-05-13 21:52 x
こんばんは。
とても静かな水上の鳶魚閣、周りのみどり、
綺麗な花、このような所で釣りでもすれば
本当に、命の洗濯になりますね。
応援ポチ
Commented by youshow882hh at 2014-05-13 23:09
よっちんさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
紅葉といえば何といっても京都ですよね。
行ったことがありませんが、大阪の箕面の紅葉もきれいと聞いています。
和歌山は暖かいので紅葉はもうひとつですね。
その代わり、桜の名所は多くあります。
ポチ♪ ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2014-05-13 23:13
里山さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
この紅葉渓庭園にある鳶魚閣付近はほんとうに静かです。
そしてこの堀に浮かぶように鳶魚閣があるのです。
この堀では何か釣れるのでしょうか。
フナくらいはいるでしょうね。
ポチ♪ ありがとうございました。
Commented by siawasekun at 2014-05-14 04:37 x
風情を感じました。
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

いつも、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by mokonotabibito at 2014-05-14 07:54
新緑の鳶魚閣も良いものですね。
額縁構図の緑風景も素敵ですね。
花も咲いて静かなたたずまいに趣を感じます。
街中にこういう所があるのは癒されますね。
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2014-05-14 12:07
幸せ君さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
鳶魚閣のある紅葉渓庭園を眺め
心和んで下さりとても嬉しいです。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-05-14 12:11
模糊さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
騒々しいけやき通りの騒音が一歩この庭園に入ると
嘘のように静かになります。
日頃は扉が閉まっている鳶魚閣ですが、
ゴールデンウイークなどにはこうして扉が開かれています。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by 阪南市テクノ森田 at 2014-05-14 12:53 x
癒されますねー

お天気がいいので緑がホント濃いです

こういう所で瞑想したらいいアイディアが生まれそうかも
Commented by c.tatsumi at 2014-05-14 14:34 x
この辺まで来ると、風流ですねぇ・・・・・・・
水が、淀んでいるので・・・・・・・ 流れがあれば、もっと清々しいかも??・・・・・
Commented by youshow882hh at 2014-05-14 15:43
森田さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
やはり写真は天候が第一ですね。
今日も天候が良ければどこかへ写しに行こうと思ってたのですが、
生憎の曇り空で諦めました。
和歌山城・紅葉渓庭園はホントに静かでいいところですよ。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-05-14 15:47
tatsumi さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
川と違って堀ですからね、流れはないですね。
でも年中一定の水量を保つのにどうしているか知ってますか?
この堀の東・北の角にその仕掛けがあるのです。
ポチ♪ ありがとうございます。


<<   和歌山城公園にて   和歌山城公園にて >>