紅葉渓庭園

     木造銅板葺きの屋根が美しく若葉に映える紅松庵です。昭和48年に和歌山市の名誉市民である故松下幸之助氏が
     市に寄贈したものです。
b0093754_20253486.jpg
b0093754_20254912.jpg

     茶室の庭園に咲く馬酔木の花です。有毒で馬がこの葉を食べると酔ったようになると言うところから 「馬酔木」
     名づけられました。奈良には馬酔木が多いですが、鹿も食べないと聞いています。
b0093754_2026819.jpg
b0093754_20285860.jpg

  人気ブログ ランキングに登録しました。
  bana-1

       ↑ クリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2014-04-27 20:39 | 和歌山城 | Comments(8)
Commented by セラ吉 at 2014-04-27 22:36 x
ゆーしょーさん、こんばんは。
ゴールデンウイークが始まりましたね。
今のところ、天気にも恵まれて、動きやすいです。
和歌山の観光が少しずつ知られてきたのか、
ゆーしょー先輩のブログが効いたのか
観光客が増えたような気がします。
やはりお天気が第一ですね。
Commented by siawasekun at 2014-04-28 01:49 x
楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、大変にあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by 阪南市テクノ森田 at 2014-04-28 09:56 x
心が落ち着く場を幸之助翁が市民にプレゼントしてくれたのですね

普段はお庭を見ながらお茶が飲めるのですね
Commented by c.tatsumi at 2014-04-28 10:15 x
「馬酔木」可愛い花が、さくのですねぇ・・・・・・
見たことがあるかも知れないけど、印象に残っていない・・・・・
 いい匂いも しているのでは???・・・・・
Commented by youshow882hh at 2014-04-28 12:27
セラ吉さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
大型連休にはいっています。
土日はいい天気でしたが、天気予報通し今日はくもり、夜から雨模様でしょうか。
明日は西日本全体が雨とのことです。
しかし5月6日まで連休が続きますから、セラ吉さんもお忙しいことと思います。
3日前の新聞に、和歌山県の去年の観光客が一昨年に比べて1.5倍に増加したと書いてました。
香港、台湾、韓国、フランスからの観光客が急増したとのことです。
Commented by youshow882hh at 2014-04-28 12:27
幸せ君さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
和歌山城紅葉渓庭園にある茶室・紅松庵です。
庭園の馬酔木が満開になっていました。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-04-28 12:30
森田さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
故松下幸之助氏は出身地和歌山に色んな寄贈をされています。
私の卒業した小学校にもピアノが寄贈されています。
和歌山が生んだ偉人の一人です。
ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-04-28 12:32
tatsumi さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
tatsumi さんは馬酔木を知らないですか?
この時期、ちょっとした公園にも咲いています。
香りはしてなかったように思います。
ポチ♪ ありがとうございます。


<<   藤まつり   紅葉渓庭園 >>