和歌山城公園散策

     和歌山城周辺通りは、和歌山城を中心として、堀端通り、けやき大通り、中央通り、三年坂通りの 4 つの通りに
     区分されます。 今回は 「中央通り」(国道26号) 西汀丁交差点→ 県庁前交差点です。
b0093754_155186.jpg
b0093754_1553532.jpg
b0093754_1554922.jpg

     中ほどにある追廻門です。追廻門は、冠木門(かぶきもん)ともいい、柱に本瓦葺の屋根をのせたもので左右に櫓が
     ないのが特徴です。その昔、道を隔てたところに馬術の稽古場があったことから 「追廻門」 の名がつきました。
b0093754_156316.jpg
b0093754_1561592.jpg
b0093754_1564251.jpg
b0093754_157481.jpg
b0093754_1571713.jpg

     今歩いた中央通りを、県庁前の横断歩道橋から振り返りました。
b0093754_1573077.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。
bana-1

bana-2


上の方だけでもクリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2014-03-15 15:32 | 和歌山城 | Comments(8)
Commented by セラ吉 at 2014-03-15 18:25 x
ゆーしょーさん、こんばんは。
先輩に対して失礼ですが、
一つ付け加えます。
この追廻門の近くで、その昔
吉宗公が捨てられたのですよ。
長生きするための一種の儀式です。
その子を岡の宮の宮司が拾うという
筋書きができていましたが・・・。
綺麗な写真に少し脱線してすみません。
Commented by 阪南市テクノ森田 at 2014-03-15 19:09 x
ゆーしょさん

Youtubeのご指摘ありがとうございました。

早速修正しました。

ホント有難いです。

感謝感謝です。

ぽちぽち
Commented by shuttle at 2014-03-15 20:45 x
youshowさん 今晩は

私は、この「追廻門」を見ていませんので、印象だけですが、
赤門と言うのが良いですね。加賀百万石の「赤門は、東大に
残りました。堂々たる構えです。この「追廻門」も近寄ってみたら
負けないくらい美しいでしょうね。ポチポチ☆☆
Commented by youshow882hh at 2014-03-15 22:37
セラ吉さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
そして素晴らしい物語をありがとうございました。
さすがセラ吉さんです。
よくこの物語をご存知でしたね。
吉宗公が捨てられたということは、吉宗公の生母が厄年だったのですね。
昔はそのような儀式があったのですね。
素晴らしい筋書き、ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2014-03-15 22:43
森田さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
今見てきましたが見やすくなっていますね。
修正できるのですね。
感謝感謝と言われるほどもないですが見やすくなって良かったです。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2014-03-15 22:50
シャトル先生、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、まさに赤門です。
お城の門で赤い門は珍しいです。
東大の赤門の名前はよく聞きますが、旧加賀屋敷御守殿門だったのですね。
知らなかったですが立派な御門でしょうね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございました。
Commented by siawasekun at 2014-03-16 01:19 x
お城とのショット、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。

眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
Commented by youshow882hh at 2014-03-16 15:22
幸せ君さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
今回は 「中央通り」(国道26号)を載せました。
中央通りを眺め心癒して下さり嬉しいです。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。


<<   和歌山便り   和歌山便り >>