和歌山城

     和歌山城天守閣の前には大きいセンダンの木があります。長径2cmほどの実がたくさん生っていました。
  和歌山城_b0093754_162516.jpg

     その下には童謡 「まりと殿様」 の第五番の歌碑が作詞家の西条八十直筆で建てられています。
     ♪ てんてん手まりは 殿さまに だかれてはるばる 旅をして 紀州はよい国 日の光り
       山のみかんに なったげな 赤いみかんに なったげな なったげな    西条八十
  和歌山城_b0093754_163328.jpg
  和歌山城_b0093754_1631467.jpg

     天守閣の前の広場から見る和歌山市内です。 手前は満開の水仙です。    
  和歌山城_b0093754_16610100.jpg
  和歌山城_b0093754_1663664.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。
bana-1

bana-2


上の方だけでもクリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2014-01-27 16:26 | 和歌山城 | Comments(12)
Commented by piko4438 at 2014-01-27 16:58
まりと殿さま此処だったのですね
子の歌今でも歌えますよ
なんだか のんびりした 平和な感じがして
好きでした~~
下の水仙見事ですね
隣の畑にも同じのが咲いてますが1本に1個咲いてる
と思います~pp
Commented by マロン at 2014-01-27 20:50 x
満開の水仙を初めて見ました!!素敵な
お写真ありがとうございます(*´ω`*)
Commented by youshow882hh at 2014-01-27 21:32
ピコさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、まりと殿さまはこの和歌山城です。
「紀州はよい国 日の光り」 とか 「みかん」 が出てくるでしょう。
和歌山城の みやげ売り場では、きれいな 「手まり」 が売っています。
女の子はこの歌を歌いながら手まりを突いたものです。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2014-01-27 21:36
マロンさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
和歌山城では水仙が満開でしたよ。
市内の街では水仙の咲いているのを見かけますが
このようにぎっちり咲いているところはまだないですね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございました。
Commented by siawasekun at 2014-01-28 01:56 x
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
Commented by 阪南市テクノ森田 at 2014-01-28 09:45 x
青空と和歌山城、映えますねー

水仙の甘い香りに心が癒されますね

ぽちぽち
Commented by c.tatsumi at 2014-01-28 11:10 x
お城周辺・・・・早春一色ですね!!  今日も晴天に恵まれ 気持ちがいいです。
私宅の水仙の花、丈が伸びずに、今年は、まだ小さくて、一つ咲いているだけなんですよ!!!
Commented by youshow882hh at 2014-01-28 19:08
幸せ君さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
天守閣前の広場の片隅には満開の水仙がありました。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-01-28 19:12
森田さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
天守閣の白壁に真っ青な空がよく似合います。
それに天守閣の前の広場に咲いている水仙は満開になっていました。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-01-28 19:15
tatsumi さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
和歌山城は早くも早春の感になっています。
南向きの和歌山城は暖かかったです。
tatsumi さん所の水仙、まだ一つしか咲いてないのですね。
その内にどんどん咲いてくると思います。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by セラ吉 at 2014-01-28 20:05 x
天守閣前広場の木は”せんだん”という木でしたか。
水仙ばかり見ていましたので、気が付きませんでした。
多分ゆーしょーさんはお気づきでしょう。
城の周りを歩かれて、埋み門の周辺に
転用石が沢山あるのを・・・。
隠れたデイトスポットですよ。
Commented by youshow882hh at 2014-01-29 00:52
セラ吉さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、天守閣前広場の木は栴檀(せんだん)です。
「栴檀は双葉より芳(かんば)し」のことわざでよく 知られる栴檀です。
それに転用石ですが、たくさんありますね。
私も撮影して以前このブログに載せました。
それに女中たちが水汲み用に使用したという出入り口(小さな門)があり、
城の裏は寂しくて不気味な感じがします。


<<   和歌山城   和歌山城 >>