十 日 戎

     今日は1月10日、十日戎の日です。東の宮恵美須神社では七福神の 「えびす様」 に商売繁盛や家内安全を祈願する
     「十日戎」 が始まり、多くの参拝客で賑わっています。9日が「宵えびす」、10日が「本えびす」、11日が「残りえびす」と
     いい三日間神社は賑わいます。
  十 日 戎_b0093754_19382160.jpg

     まず入り口に祀られた十二支守り本尊にお参りです。 私は阿弥陀如来(一番手前)に手を合わせました。
  十 日 戎_b0093754_19383250.jpg

     そして東の宮恵美須神社にお参りしました。
  十 日 戎_b0093754_19385316.jpg

     今年のお賽銭は、例年に比べ少ないように思いました。
  十 日 戎_b0093754_1939851.jpg
  十 日 戎_b0093754_19391997.jpg
  十 日 戎_b0093754_19393337.jpg
  十 日 戎_b0093754_19395955.jpg
  十 日 戎_b0093754_19401266.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。
bana-1

bana-2


上の方だけでもクリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2014-01-10 20:01 | 行事 | Comments(12)
Commented by shuttle at 2014-01-10 20:47 x
youshowさん 今晩は

和歌山市の「十日戎」は、この「東の宮恵美須神社」で行われる
ようですね。商売の神様「えびす」様を拝み商売繁盛を祈念する
のですね。サラリーマン家庭では、ほとんど縁がありませんが、
賑わいには参加したくなります。色々小物を売っているようですが、
やはり笊とか小判とか恵比寿様が、笹の葉に付いている物でしょうか。ポチポチ☆☆
Commented by siawasekun at 2014-01-11 01:53 x
十日戎、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
Commented by マロン at 2014-01-11 09:07 x
すごい賑わってますねー!!!あんなに大きいお賽銭入れ初めて見ました!地元には、そんな大きなのないですー。
Commented by sibuya at 2014-01-11 09:27 x
北海道の我マチでは「十日戎」の風習はありません。
3が日の神社参りで家内安全を祈願して終わります。
北海道はシビれる寒さが続いています。内陸の陸別町では
ー24℃の極寒が続いている。我がマチでも連日ー13℃以下だ。
Commented by 阪南市テクノ森田 at 2014-01-11 11:58 x
ゆーしょーさん

私は阪南市の鳥取恵比寿に行ってきました。

こちらの東の宮さんは、神社とお寺が同じ敷地にあるのですね。

泉南市の金熊寺と信達神社も同じ敷地内にあります。

ええ福もらえますように

ぽちぽち
Commented by c.tatsumi at 2014-01-11 13:49 x
今日は、鏡開きでもあり、えびすさんの残り福を頂く日ですねぇ・・・・
えびすさんにお参りする頃は、つめた~い印象がありま~す。
Commented by youshow882hh at 2014-01-11 14:54
シャトル先生。こんにちは。コメントありがとうございました。
和歌山市の「十日戎」は何か所かありますが、ここ東の宮は
戦後急速に戎の宮として人気が出て来ました。
和歌山市のえべっさんと言えば、古くからある水門吹上神社(湊本ゑびす)です。
戦前はここ一か所しかなかったのでそれはスゴイ人だったと母がよく言ってました。
笹の葉に小判などを付けた物を「福笹」と言っています。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-01-11 15:00
幸せ君さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
明日トップに載せる予定ですが、七福神の 「えびす様」 の顔は
本当に福々して福と笑いがもらえる顔をしています。
その顔を見るだけで心が和みますよ。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-01-11 15:04
マロンさん、こんにちは。コメントありがとうございました。
今日は空は明るく気持ちがいいのですが、風が強く冷たいです。
日本海側はスゴイ雪と言っています。

年に一度、たった三日間の十日戎ですが、その日には
この大きい樽のお賽銭入れを出します。
後の362日はどこに片づけているのでしょうかね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-01-11 15:10
sibuya さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
十日戎は北海道にはないでしょう。
関西地方だけのお祭りです。
和歌山市の最低気温は氷点下にはなってません。
北海道はー24℃とは!
想像するだけで体が凍てつきます。
Commented by youshow882hh at 2014-01-11 15:14
森田さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
和泉鳥取にも鳥取恵比寿というえべっさんがあるのですね。
ええ福貰ってきましたか?
和歌山の東の宮には、法輪寺というお寺もあります。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2014-01-11 15:17
tatsumi さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
そうですね。
仰る通り今日は鏡開きです。
昔は大きい鏡餅を切りましたよ。
今日は風が強く冷たいですが、
私もえべっさんと言えば冷え込むえべっさんを思い出します。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。


<<   十 日 戎    初 詣 >>