竹燈夜

     竹燈夜は、和歌山城を中心とする和歌山公園と、その周辺の街中に、竹で作ったおよそ8000本の灯篭を並べ、
     キャンドルを入れて灯し、その幻想的な雰囲気を楽しんでもらおうというイルミネーションイベントです。和歌山市
     では、2006年から毎年開催され、ゆらめくキャンドルが織りなす光と影の独特の灯り空間を楽しめるとこの時期
     恒例の人気の催しとなっています。
  竹燈夜_b0093754_22374778.jpg
  竹燈夜_b0093754_22324010.jpg
  竹燈夜_b0093754_22325151.jpg
  竹燈夜_b0093754_2233573.jpg
  竹燈夜_b0093754_22333522.jpg

     竹やぶから持って帰ってきた竹を、30cm~40cmの大きさの灯篭に、斜め45度に電動のこぎり等を使って作製します。
  竹燈夜_b0093754_22334796.jpg
  竹燈夜_b0093754_2234026.jpg
  竹燈夜_b0093754_22341269.jpg
  竹燈夜_b0093754_22342770.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。
bana-1

bana-2


上の方だけでもクリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2013-12-15 22:50 | 行事 | Comments(10)
Commented by siawasekun at 2013-12-16 01:38 x
竹燈夜、・・・・・・。
美しいですね。
綺麗ですね。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
Commented by 阪南市テクノ森田 at 2013-12-16 09:33 x
音楽も流れているんですか

昨日よりより幻想的な感じの写真ですね

違空間にいるみたいですね

でも寒そうです

ぽちぽち
Commented by c.tatsumi at 2013-12-16 10:42 x
ブルーは、滝のよう??・・・・ グリーンを主とした生け花? 赤を主に・・・
黄色は、鶴のようにもみえますが??・・・  それぞれテーマがあるのでしょうね???
竹灯篭、物凄いエネルギーですねぇ・・・ 昨日、0が一つ多いのに気付いていました。
Commented by sibuya at 2013-12-16 12:36 x
竹で作った灯篭・・美しい光を放ち幻想的ですね~素晴らしい・・・
北海道でも同じようjなイベントが行われますが 孟宗竹が無いので
バケツに水を凍らせ 氷の灯篭を作って光を放ちます。でも吹雪に
よって翌日には埋まってしまいます。
Commented by youshow882hh at 2013-12-16 16:54
幸せ君さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
和歌山市のキャンドル・イルミネーション竹燈夜を見て
幸せな気分になっていただきとても嬉しいです。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2013-12-16 17:02
森田さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
数本の竹で作ったスピーカー(竹筒の中にスピーカーをはめ込んだもの)からは
非常に柔らかく幻想的な音楽が流れていました。
写真では寒そうに見えますが、実際は寒く無かったですよ。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2013-12-16 17:08
tatsumi さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
見る人によって感じ方は違いますね。
私は全体をまとめて打ち上げ花火や仕掛け花火のように見えます。
50,000と5,000ではスゴイ差がありますよ。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2013-12-16 17:15
sibuya さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
北海道は寒いですから孟宗竹はないのですね。
だからあの美味しい筍もないですね。
竹の代わりにバケツに水を凍らせ氷の灯篭を作るとは
北海道らしいですね。
Commented by マロン at 2013-12-16 21:50 x
イルミネーションいいですね!!幻想的で、うっとりします(。・ω・。)
イルミネーションまたお願いします♪
Commented by youshow882hh at 2013-12-17 01:50
マロン さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
竹燈夜のイルミネーションはこの2回で終わります。
和歌山駅の駅ビルもイルミネーションで飾っているとのこと、
近々撮りに行こうと思っています。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。


<<   日 記   竹燈夜 >>