古きアルバムより

     50年ばかり前の11月、所属していた写友会の人たちと撮影に行った和歌山県かつらぎ町四郷(しごう)の里です。
     四郷は串柿の里。400年の歴史と伝統を育む山里には、こはくの珠のれんに染まるふるさとの原風景があります。
  古きアルバムより_b0093754_2061021.jpg

     四郷地区は、かつらぎ町の北部に位置し、大阪との府県境の山間部にあることから、集落の標高は海抜250m~450mの
     範囲に散在しています。   
  古きアルバムより_b0093754_2062336.jpg
  古きアルバムより_b0093754_2063868.jpg

        串柿づくりにとっては、この標高によるメリット(夜温が下がる)とともに11月には大阪との府県境にある三国山から
        吹き下ろす北風(乾燥している)が最高の条件となっています。 更に日照時間が長く、干し柿やつるし柿、あんぽ柿
        の産地としても全国一の条件が整っています。
  古きアルバムより_b0093754_2065495.jpg
  古きアルバムより_b0093754_20115964.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。
bana-1

bana-2


上の方だけでもクリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2013-12-11 20:38 | 古きアルバムより | Comments(14)
Commented by siawasekun at 2013-12-12 02:48 x
50年ばかり前の11月、・・・・・・。
和歌山県かつらぎ町四郷(しごう)の里ショット、・・・・・・。
驚きました。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。

ちょっとした歴史ロマン、伝わってきました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)

Commented by shuttle at 2013-12-12 08:33 x
youshowさん 今日は

セピア色の50年前のお写真、貴重な文化遺産です。干し柿の」
条件もお書きいただき、そうなのかと、納得しました。この写真に
写っている子供さんたちも、もう高齢者の仲間入りをしているの
でしょうか。思えば懐かしい写真です。ポチポチ☆☆
Commented by risaya-827a at 2013-12-12 10:00
おはようございます^^
串柿の里…と言うだけに、メッチャたくさんの柿ですねー♪
壮観~~~☆
オマケに柿大好き理彩也には…  ( ̄¬ ̄) ジュル・・・ (笑)
今でも、こう言う風景が見られるのでしょうか?
これは風景写真としても、絵になる光景ですよね!!!
実際に見たら圧倒されそうです♪
ポチポチ☆彡
Commented at 2013-12-12 10:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by セラ吉 at 2013-12-12 12:06 x
ゆーしょーさん、こんにちは。
やはりそうでしたか。
毎日これだけ読者の方に感銘を
もたらす写真をアップできるのは・・・。
そうとう写真には自信がおありのようですね。
私の周りにも写真のクラブ等に入り
頑張っている仲間がいます。
結構体力がいるそうですね。
これからもますます素晴らしい写真を
見せて下さい。
Commented by 阪南市テクノ森田 at 2013-12-12 16:00 x
写ってるお子さんたちももう直ぐ還暦なのでしょうか

50年前なら私が生まれる前ですねぇー

この時代は、まだまだ自然が沢山残っている日本ですね

ぽちぽち
Commented by youshow882hh at 2013-12-12 19:44
幸せ君さん、こんばんは。コメントありがとうございました。
50年昔の四郷の里のショットを見て
楽しんでいただきとても嬉しいです。
ポチ・ポチ♪ も、ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2013-12-12 19:50
シャトル先生、こんばんは。コメント ありがとうございました。
この写真が 「貴重な文化遺産」 と言って下さりとても嬉しいです。
保存しているフィルムの箱から出して現像しました。
和歌山県は全国生産の串柿の80パーセントを出荷しています。
この写真に写っている子供たちももう60歳前後。
大きく顔を載せていますが、時効と思い載せました。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2013-12-12 20:08
理彩也さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
すぐ↓ のtatsumi さんが、今年も柿の干した風景を報道していたと
記してますし、
また去年、私の田舎の同級生が四郷へ行って写真を写してますから
今でも同じような風景を見ることが出来るでしょうね。
只、今でも藁葺きの家が残っているかどうかは定かではありません。
毎年、カメラマンが詰め掛けて土日は賑わいますよ。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2013-12-12 20:13
tatsumi さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
またパソコンの調子が悪いのですね。
テレビで四郷の風景を報じてたとは知らなかったです。
夕、6時からの 「あすのWA」 でですか?
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2013-12-12 20:20
セラ吉さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
はい、50年ばかり前、数年間 和歌山の写真クラブに知り合いに紹介してもらい
色々写真の勉強や撮影会へ行きました。
そして年に一度、当時の丸正百貨店で写真展をしました。
当時はモノクロ写真なのでニシモトカメラで買った引伸機で大きく引伸し
パネルに張って展示しました。
その10年足らずの間に、有志と立山へ登ったりして楽しかったです。
Commented by youshow882hh at 2013-12-12 20:26
森田さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
そうですね。
50年前はまだ森田さんが生まれてなかったですね。
来年50歳になる娘が生まれて間もない頃でした。
今は国道24号線から四郷までいい道が出来ているそうですが
当時は細くて坂が多い道で四郷まで遠く感じました。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by mokonotabibito at 2013-12-12 22:26
いやあ、なんとも素晴らしい。
柿の里の風景も良いですが、お子さんたちの姿が郷愁をそそります・・・
ちょっと感動しました。
亡き父親が、私と兄弟を撮った写真がまさにこんな感じでした。
本当に懐かしさを感じる作品を見せていおただき、ありがとうございました。
ポチ♪
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2013-12-12 22:54
模糊さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
大変なお褒めの言葉とても嬉しいです。
1枚目と最後の写真なのですね。
三人で手をつないで歩く写真に兄妹愛を感じます。
私も最後の写真が一番好きなのです。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。


<<   古きアルバムより   和歌山城公園にて >>