南紀の旅

     円月島

   白浜のシンボルとして親しまれている円月島です。南北130m、東西35m、高さ25mの小島ですが、
   島の中央に円月形の海蝕洞がぽっかり開いていることから「円月島」と呼ばれています。
  南紀の旅_b0093754_23482416.jpg

   また、円月島に沈む夕陽は「和歌山県の夕日100選」に選ばれており、日の沈む夕景の美しさは
   格別で、夏は6時30分頃、冬は4時30分頃とか。         写真撮影はいずれも 昭和40年です。
  南紀の旅_b0093754_23483585.jpg

   昨日の白良浜に比べ透明度は格段に高く、魚種も多く見られます。円月島の周りにはタコやイカ
   などが生息。島内の潮溜まりにはハタンポの大群が生息しており竿をいれると入れ食い状態です。
  南紀の旅_b0093754_23484318.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。
bana-1

bana-2


上の方だけでもクリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2011-09-02 00:00 | 名勝・観光地 | Comments(12)
Commented by siawasekun at 2011-09-02 01:41 x
おはようございます♪♪

円月島、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。
見て、心和みでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

Commented by runninggirl_USA at 2011-09-02 02:26
美しいですね!そんな意味からのネーミング
でしたか。それにしても自然とは何と素晴らしい
芸術を与えてくれるのでしょう。感動します。
Commented by sibuya at 2011-09-02 09:54 x
白浜のシンボルとして親しまれている円月島・・・美しい島ですね~
実のところ 大阪から列車に乗って白浜を通過して那智の滝への
旅は2回ほどしましたが 残念ながら白浜温泉も円月島も初めて
あなたのブログで知りました。 一度訪れてみたいものだ・・
Commented by mokonotabibito at 2011-09-02 11:08
円月島は白浜のシンボルですね。
昭和40年の円月島、ここは今も、ほとんど姿が変わっていませんね。
私も子供の頃、両親に連れられここへ行き、グラスボートに乗って楽しみました。水族館も楽しんだ思い出があります。

ところで、台風接近ですね。
今回の台風はスピードが遅くて長時間風雨が続くようです。
ご用心ください!
ポチ♪
ポチ♪
Commented by kasai at 2011-09-02 11:29 x
今日は、この美しい円月島や白良浜も台風接近で大荒れなことでしょうね。
何事もなく台風が過ぎてくれるといいんですが・・・。
Commented by youshow882hh at 2011-09-02 16:07
幸せ君さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
昔から白浜温泉の観光パンフレットには円月島が必ず出てきます。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2011-09-02 16:10
ランニングガール・アメリカさん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
何千年、何万年もかけてこのような美しい島が出来たのです。
しかし島自体がもろい砂岩ですので、何時かは崩れてしまうでしょう。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2011-09-02 16:14
sibuya さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
和歌山県の観光地は何ヶ所かありますが距離が離れているのが難点です。
白浜温泉もいいですが、熊野方面には那智の滝があり観光にはとてもいいです。
その内に一度白浜温泉へ行って下さい。
Commented by youshow882hh at 2011-09-02 16:22
模糊さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
千畳敷や三段壁は 「動」 の名所ですが、白良浜や円月島は 「静」 の名所です。
模糊さんも昔ここへ訪れたことがあるのですね。
グラスボートや水族館も楽しんだのですね。
後ほどグラスボートが出てきます。私も乗りましたよ。

台風12号は、自転車並みの速度で北上しています。
今回は大なり小なり被害は免れないでしょう。
模糊さんもご用心下さい。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2011-09-02 16:27
kasai 先生、こんにちは。コメント ありがとうございました。
本当ですね。
市内も雨風が少し強くなって来ました。
和歌山県は南北に長いですから、串本ではかなりの風雨のようです。
白浜温泉もかなりの風が吹いているでしょう。
明日・明後日の連休には観光客は少ないと思います。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by pcvhirose at 2011-09-02 22:03
今晩は。
白黒と思っていたら昭和40年の写真ですか。
円月島に沈む夕日は素晴らしいでしょうね。
Commented by 周坊 at 2011-09-02 22:22 x
ゆーしょーさん こんばんは。
あの穴は船で通りぬけられるのでしょうか?
ハタンポという魚の名前も初めて聞きました。


<<   南紀の旅   南紀の旅 >>