紀州・東照宮

     天満宮の東側に、初代紀州藩主・徳川頼宣公が父家康のために建立した 「紀州・東照宮」 があります。
b0093754_2320710.jpg

     青石を敷き詰めた参道は緑のトンネルになっており、昼でも薄暗く、ひんやりしています。
b0093754_23201326.jpg

     参道を過ぎると、目の前に 「108段」 の急な石段が待っています。
     頼宣公が侍の士気を高めるためにそうしたそうで 「侍坂」 と呼ばれています。
b0093754_2320205.jpg

     石段を上り詰めたところに重要文化財の 「楼門」 があります。
     朱塗り極彩色は関西唯一といわれ 「西の日光」 ともいわれています。
b0093754_23202695.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。
bana-1

bana-2


上の方だけでもクリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2011-06-11 00:00 | 和歌の浦 | Comments(10)
Commented by hal0828 at 2011-06-11 01:53 x
こんばんは。
とりわけ3枚目のお写真、ひんやりとした空気感が伝わってくるようです。
寺社仏閣独特の空気ですよね。
そんな雰囲気、結構好きです。
pp☆
Commented by vimalakirti at 2011-06-11 12:42
こんにちは。
一枚目の写真を見た瞬間、気持ちのいい場所だなぁと感じました。
今の言葉でいうなら「スピリチュアル・スポット」とでもいう
のでしょうか。すがすがしい場所ですね。西の東照宮、初めて
拝見したように思います。いい「気」をいただきました。
Commented by risaya-827a at 2011-06-11 14:19
こんにちは^^
西の東照宮ですか、なるほどぉ~♪
一枚目、鬱蒼とした入り口はチョット怖い感じがしましたが
中を歩くと緑がとっても爽やかですねー♪
でも、その先にある108段の石段を登るのは、とても爽やかさとは縁遠い感じ^^;
お侍さんも大変だっただろうなー、きっと!!! (-- 想像中!
昔は今のようにシャワーなどないから汗ピッピになるでしょう?
理彩也は現代に生きてて良かった☆ (笑)
ポチポチッ☆彡
Commented by youshow882hh at 2011-06-11 15:01
hal さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
仰るとおり3枚目のこの場所は夏でもひんやりして涼しいのです。
生い茂る木々が太陽光を遮断し、森林特有の涼しさがあります。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2011-06-11 15:01
みどりさん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
「スピリチュアル・スポット」・・・初めて聞きましたが、「スピリチュアル」とは
日本語では何というのですか?
みどりさんが、西の日光ともいわれるこの紀州・東照宮を見るのは
初めてだと思います。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2011-06-11 15:01
理彩也さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
はい、そうです。
紀州・東照宮は 「西の日光」 とも言われています。
1枚目の鳥居をくぐって石段までの間は夏でもひんやりして涼しいのです。
108段の石段ですが、紀三井寺の3分の1ですから大したことはないですよ。
紀州藩の藩主はサムライを鍛えるために急な石段を付けたのですね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by shuttle at 2011-06-11 16:55 x
youshowさん

徳川家康公は、豊田市松平郷の出自です。だから、松平の
苗字は、偉大な響きがあります。恐れ多いと言って、愛知県
では、一族でも逆さにして「平松」を名乗った家系があります。
天下を統一し、300年の泰平を築いた英雄ですから、いくら
奉っても良いでしょう。豪華絢爛な色彩は、しかし、こけおどし
の感じもありますが・・。ポチポチ★★
Commented by youshow882hh at 2011-06-11 22:38
シャトル先生、こんばんは。コメント ありがとうございました。
織田家にせよ豊臣家にせよ長続きはしませんでしたが、
徳川家は300年も続いたのですからそれだけのことがあります。
「松平」 を反対にして 「平松」・・・初めて知りました。
和歌山でも平松さんは結構多いですよ。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by 周坊 at 2011-06-11 23:56 x
ゆーしょーさん こんばんは。
西の東照宮なるものがあることすら知りませんでした。名前にふさわしい立派な神社ですね。
埼玉の川越で、東照宮は日光と久能山と川越にしかないと聞いたように思っていましたがこんなに立派な東照宮が紀州にあるとは、思い違いも甚だしかったです。
Commented by youshow882hh at 2011-06-12 16:04
周坊さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
紀州にも紀州藩主・徳川頼宣公が父家康のために建立した
「紀州・東照宮」 があります。
日光東照宮は、東照宮が出来て日光が有名になりましたが、
紀州東照宮は、和歌の浦という有名な地に東照宮を建てたのです。
埼玉の川越の人は勉強不足でしたね。


<<   紀州・東照宮   和歌浦天満宮 >>