和歌浦天満宮

      沢山の絵馬が奉納された 「和歌浦天満宮の本殿」 です。
      現在の社殿は、慶長11年(1606)に紀伊藩士浅野幸長が再建させたものです。
  和歌浦天満宮_b0093754_23392844.jpg

      本殿は、桃山時代独特の華麗な建築方を発揮せるもので、国の重要文化財に指定されています。
  和歌浦天満宮_b0093754_23393797.jpg

      また、狩野派・土佐派による極彩色豊かな装飾が施されています。
  和歌浦天満宮_b0093754_2339468.jpg
  和歌浦天満宮_b0093754_23395573.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。
bana-1

bana-2


上の方だけでもクリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2011-06-09 00:00 | 和歌の浦 | Comments(16)
Commented by biwahama at 2011-06-08 23:58
これは~装飾が見事ですね。
3枚目色彩豊かです。参拝に訪れた人の目を遊ばせてくれますね。
Commented by youshow882hh at 2011-06-09 00:28
びわはまさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
本殿は色彩豊かな造りとなっています。
派手さはありますが、見た目は楽しいですね。
Commented by hal0828 at 2011-06-09 01:58 x
こんばんは。
見事な装飾ですね〜。
こういったものを見ると、仏像などでも着彩されていたものがあると聞きますので、
当時の姿を見たくなってしまいます。
pp☆
Commented by vimalakirti at 2011-06-09 09:43
おはようございます。
ずっしりとした風格のある本殿ですね。さすが、重要文化財!
狩野派・土佐派の鮮やかな彩色、見事です! 
Commented by likebirds at 2011-06-09 11:25
こんにちは。
見事な美しさですね。
当時の栄華をしのばせますね。
願い事を込めたたくさんの絵馬。
思いが叶ってくれることでしょう!(likebirds妻)
Commented by risaya-827a at 2011-06-09 13:31
youshow882hhさん、こんにちは^^
サスガに美しい佇まいの本殿ですねー♪ 
桃山時代は織田信長と豊臣秀吉が政権を取っていた時代だもの、遠い昔だ!!!
そう言う時代に素晴らしい建築法があったのですね!!!
極彩色の見事な装飾も目を瞠るばかり^^
サスガ国の重要文化財に値するだけの事はありますね♪
ポチポチッ☆彡
Commented by 周坊 at 2011-06-09 16:05 x
ゆーしょーさん こんにちは。
カラフルな天満宮ですね。日光東照宮の眠り猫のところの装飾を思い出します。
Commented by shuttle at 2011-06-09 21:17 x
youshowさん

「天満宮」ですが、さすが本殿は豪壮な作りです。かつ、かなり
華美でもあります。知らない人が見たら、「東照宮」かと思うで
しょうね。周坊さんも同じような印象を持たれたようです。
ポチポチ☆☆
Commented by youshow882hh at 2011-06-09 22:05
hal さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
和歌山市には天満宮が二つありますが、後のひとつは
このように装飾されていない普通の神社です。
この天満宮だけが何故かきらきらしていますね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2011-06-09 22:10
みどりさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
1枚目の写真の本殿ですが屋根だけしか見えませんですよね。
この屋根の造りが一風変わっているのです。
本殿の色彩豊かな造りは、東照宮と似たところがありますね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2011-06-09 22:14
likebirds の奥様、こんばんは。コメント ありがとうございました。
菅原道真公が祀られた神社が全国で1万社もあるといいますから
驚きですね。
絵馬は高校や大学の合格を願ったのがほとんどでした。
やはり学問の神様ですね。
Commented by youshow882hh at 2011-06-09 22:21
理彩也さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
この建物は400年という長い風雪にも耐えてきたのですね。
その間、大地震、台風などがありました。
特に台風は海が近いですから風当たりもきついです。
それでもびくりともしませんから、造りはしっかりしているのでしょう。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2011-06-09 22:38
周坊さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
周坊さん、参考までに全国の神社の数のベスト5は
  1位 稲荷神社 32,000社
  2位 八幡神社 25,000社
  3位 伊勢神明社 18,000社
  4位 天満宮  14,000社
  5位 諏訪神社 13,000社
らしいです。
天満宮が14,000社もあるとは驚きました。

今回は行けませんでしたが、和歌浦・東照宮が天満宮の近くにあります。
以前撮影しておいた写真をこの後、載せる予定です。
Commented by youshow882hh at 2011-06-09 23:05
シャトル先生、こんばんは。コメント ありがとうございました。
「東照宮」かと思う「天満宮」の造りですね。
上にも書きましたが、今回は行けませんでしたが、和歌浦・東照宮が
天満宮の近くにあります。
以前撮影しておいた写真をこの後、載せる予定です。
「東照宮」の方がきれいですよ。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by mokonotabibito at 2011-06-09 23:40
これが本殿ですか。
見事な装飾がほどこされていますね。
色彩感がまたすごいですね。
東照宮も楽しみにしています!
ポチ♪
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2011-06-09 23:50
糢糊さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
一見して東照宮かと間違うほどの美しさです。
重要文化財だけのことがありますね。
この日は東照宮へ行きませんでしたが、
以前撮影しておいた写真を明後日に載せる予定です。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。


<<   和歌浦天満宮   和歌浦天満宮 >>