興国寺

      斜め後ろから見た興国寺の本堂です。
b0093754_23475747.jpg

      浅野幸長により興国寺が再建された時、当時の村人達は、上州(群馬県)の天狗が一夜でお堂を
      建てたと信じ、以来 「天狗の寺」 としても有名となりました。 ↓ 天狗堂です。
b0093754_234879.jpg
b0093754_23481778.jpg

      1月の成人の日には、天狗祭りが行われます。地元門前地区の子供や青年が天狗に扮して鋸や槌を
      持ってお堂を建てる格好をして、太鼓や鉦に合わせて踊り回り、踊りの後は餅投げをして賑わいます。
b0093754_23482624.jpg
b0093754_23483542.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


上の方だけでもクリック(ポチ♪)して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2010-06-06 00:03 | | Comments(4)
Commented by shuttle at 2010-06-06 05:56 x
youshowさん

天狗が一夜にして、「お堂」を建てたと言う言い伝えですか。余りに早く多建てたからでしょうか。天狗堂と言うだけあって、見事な「天狗様」が、祭ってありますね。また、天狗のお面を被っての「おどり」も、きっと見物でしょう。
Commented by risaya-827 at 2010-06-06 15:19
こんにちは^^
天狗伝説がある地域なんですねー♪
天狗祭りまであるとは、信仰が厚いってことかも?
しかし、我が上州の天狗がお堂を建てるのに一役買っているとは凄い☆ ( ̄^ ̄) エヘン! 
なんちゃって。。。(笑)
ポチポチッ☆彡
Commented by youshow882hh at 2010-06-06 20:39
シャトルさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
天狗が一夜にして何かを造る。 弘法大師が一夜にして何かを造る。
豊臣秀吉が一夜にして城を造る。
という伝説は各地にありますよね。
和歌山県の最南端の串本にある 「橋杭岩」 も、弘法大師が一夜にして造ったといいます。
ここ興国寺も天狗伝説で有名な寺なのです。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2010-06-06 20:45
理彩也さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
御地・上州と、当地・紀州は、天狗が取り持つ縁で関係があるのです。
上州から紀州へ、助けてやろうと天狗が駆けつけてくれました。
だから興国寺も天狗伝説で有名なのです。
立派なお堂を造ってもらい、そこに天狗が祀られているのです。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。


<<   興国寺   興国寺 >>