和歌山西國三十三ヶ所観音霊場めぐり

      「第29番 小野山 安養寺」 です。 安養寺は和歌山西國三十三ヶ所観音霊場めぐりの中で唯一の
      時宗の寺です。
      時宗は、紀州にゆかりの深い 一遍上人 によって開創された絶対他力の浄土念仏門です。
b0093754_23385973.jpg

       昭和20年の空襲で寺は焼き尽くされました。 当時の住職 土岐妙信尼は本堂に座して不動し、
       遂には寺とともに炎に包まれました。
b0093754_2339816.jpg
b0093754_23391617.jpg

       昭和27年、一人の素人大工は他所から一堂を貰い受け、独力で解体し、自力で運び、本堂を再建
       しました。
b0093754_23392415.jpg
b0093754_23393387.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


上の方だけでもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2010-04-15 00:02 | | Comments(4)
Commented by ikkikurisan at 2010-04-15 11:59
こんにちは
他所から一堂を貰い受け、独力で解体し、自力で運び、
本堂を再建とは凄いですね。

ダブルポチ!!
Commented by youshow882hh at 2010-04-15 22:17
ikkikurisan さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
他所といってもこの場所(和歌山市)から10km以上離れた海南市です。
そこから1人で手押し車に解体した資材を積んで運んだ努力はただただ
頭が下がる思いです。
戦後の昭和27年といえばまだまだ交通の便が悪かったです。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by mokonotabibito at 2010-04-15 22:58
一遍上人は、まさに行動する聖者でしょうね。
その遊行の生涯には強く惹かれます。
ここに時宗のお寺があったのですね・・・・
そして、本堂に座して不動された方や、独力で再建された方など、とても立派な方々がおられたのですか。
本当に良い話を、ありがとうございました。
ポチ♪
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2010-04-15 23:43
模糊さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
我が家の宗派は浄土宗・知恩院派ですので、お恥ずかしいですが
今まで時宗という宗派を知りませんでした。
この 「第29番 小野山 安養寺」 を書くにつけ初めて知った訳です。
安養寺にまつわる話は感激ものですね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。


<<   和歌山西國三十三ヶ所観音霊...   田舎にて >>