和歌山西國三十三ヶ所観音霊場めぐり

      「第22番 清涼山・慈光圓福院」 の本堂です。
b0093754_0262980.jpg

      山門をくぐって左側に 「大黒堂」 と 「地蔵堂」 があります。
b0093754_0263739.jpg
b0093754_0264461.jpg
b0093754_0265329.jpg
b0093754_027016.jpg

       本堂の上には 「清涼山」 と書かれた額が掲げられています。
b0093754_027863.jpg

       その下には 「古いお札入れ」 が置かれていました。 明日は本堂に置かれた 「珍品」 をアップします。
b0093754_0271782.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


上の方だけでもクリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2010-01-21 00:39 | | Comments(14)
Commented by hal0828 at 2010-01-21 04:55 x
こんばんは。
大黒様が個性的というか、白目が浮いて見えておもしろいですね。
本堂と手前の花の赤の組み合わせが綺麗です。
ポチッw
Commented by いぢきち at 2010-01-21 06:46 x
もう第22番 清涼山・慈光圓福院ですね。
お賽銭をポチ!
Commented by risaya-827 at 2010-01-21 08:24
おはようございます^^
赤いお花が一番に目に飛び込んできました♪
周囲が落ち着いた場所だけに赤ってインパクトがありますね、やっぱり!!!
それに大黒天様の目が光っていますよ?
この目だけを撮りたい・・・と思った理彩也でした^^; 
(-人-) ぱんぱん (笑)
ポチポチッ☆彡
Commented by ikkikurisan at 2010-01-21 09:43
こんにちは
確かに本堂では左側の赤い花が、目につきますね。^^
ダブルポチ!!
Commented by biwahama at 2010-01-21 10:05
赤い花がちょうどアクセントになって効いていますね。
この花は何でしょう?
大黒様がおられるのですね。地元石山寺にもおられますよ。
住宅街のそばにある本堂。親しみやすさが伝わってきます。
Commented by likebirds at 2010-01-21 12:44
こんにちは。
赤いお花がとても鮮やかですね!
冬景色がぱっと華やかに見えます。
ここの大黒様は金色の小槌と巾着?が富の象徴のようでありがたい姿ですね。
大きな目が何か言いたげで見とれます^^。
古いお札入れ。
これは本物のお札を入れるのでしょうか?
面白いですね。(likebirds妻)
Commented by youshow882hh at 2010-01-21 13:58
hal さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
この寺の大黒さんの顔、目がぎょろっとして怖い感じです。
本堂と手前の花の赤、どちらにピントを合わそうかと迷いました。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2010-01-21 13:59
井戸吉さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
お賽銭の ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2010-01-21 14:05
理彩也さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
赤い花っていいものですね。 赤いのでよく目立ちます。
それにこの大黒さんの目、ぎょろっとして怖くないですか?
目をアップで撮りたいとはさすが理彩也さん!
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2010-01-21 14:08
ikkikurisan さん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
赤い花って目に付き易いのですね。
幼稚園児に花の絵を描かすとほとんどの子は花を赤く塗りますね。
花といえば赤! 定番ですね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2010-01-21 14:13
びわはまさん、こんにちは。コメント ありがとうございました。
本堂と手前の花の赤、どちらにピントを合わそうかと迷いました。
この場合どちらを主にしたらいいのでしょうかね。
花の名に疎い私ですので、花の名はさっぱり分かりません。
何と言う花なのでしょう。
石山寺にも大黒さんがおられるのですね。
Commented by youshow882hh at 2010-01-21 14:20
likebirds の奥様、こんにちは。コメント ありがとうございました。
この冬の花のない時期に赤い花はありがたいですね。
大黒さんの右手に持っているのは小槌だとすぐ分かりますが、
首からぶらさげているのは何でしょうか。
やはり小槌と来れば巾着なのでしょうか。
それから、「古いお札入れ」 は、お札(おさつ)ではなく、お札(おふだ)なのです。
小さくて分かり難いですが、ふりがなを打っていますね。
Commented by Shikokuboy at 2010-01-21 18:14 x
今晩は。身近なお寺もいろいろに写せるものですね。
私も、赤い花が印象的です。
なるほど、大黒さんの目が。。。
ポチポチ応援します!
Commented by youshow882hh at 2010-01-21 23:30
四国ボーイさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
街なかの小さいお寺にも、そこにしかない何かを見つければ、いい写真を撮ることが出来ますね。
冬の花の少ない時に、この赤い花は貴重でした。
ポチ・ポチ ♪ ありがとうございました。


<<   和歌山西國三十三ヶ所観音霊...   和歌山西國三十三ヶ所観音霊... >>