ご近所めぐり

       ご近所と言っても少し離れているのですが、路地裏に真っ赤なピラカンサスを見つけました。
  ご近所めぐり_b0093754_0135536.jpg
  ご近所めぐり_b0093754_0140100.jpg
  ご近所めぐり_b0093754_0141457.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


上の方だけでもクリック (ポチ♪ ) して頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2010-01-05 00:19 | 植物 | Comments(10)
Commented by Shikokuboy at 2010-01-05 02:14 x
今晩は。これは、ピラカンサスと言うのですか。
よく見かける植物です。
うちにもあります。赤が鮮やかですね。
ゆうしょーさんとこはもう4分の3がきましたか。
私の方は2巡目で、まだ10分の1ってところです。
1日2枚ずつ、あと2年以上は大丈夫みたいです。
ここが満杯になったら、ぜひⅡを作ってくださいね。
Commented by kaguyawing at 2010-01-05 08:45
おはようございます。
橙色をしたピラカンサの実もありますが、こちらはきれいな赤い実ですね。
愛媛の家にはありましたが、毎年刈り込みの時には棘が引っかかって大変でした。
たくさんの実もムクドリさんの好物らしくあっという間に食べられてしまっていました。
↓の菜の花、見るだけでほっとします。
暖かそうです。
Commented by idokichi at 2010-01-05 09:13
ときどき見かける実は何だろうかと思っていました。
ピラカンサスというんですね。ひとつ利口になりました。
Commented by likebirds at 2010-01-05 12:39
こんにちは。
立派なピラカンサスの木ですね!
緑色の真っ赤な実が輝くようで、目を引きますね!

ヒヨドリやメジロの好物です^^。
冬の間の野鳥のごちそうです。(likebirds妻)
Commented by hal0828 at 2010-01-05 23:14 x
こんばんは。
とても路地裏とは思えないような明るい陽射しで、赤が映えていますね。
気分が暖まるような色合いが素敵です。

ポチッW
Commented by youshow882hh at 2010-01-06 00:18
四国ボーイさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
そうです。 ピラカンサスという名前なのです。
我が家にも以前植えていたので名前はよく覚えています。
さて、私のブログの写真の枚数が多いですね。
最初から1日、1枚か2枚にすれば10年は持つと思いますが
既に4分の3を使用、残りは4分の1です。
ついつい1日の枚数が多くなってしまうのです。
Ⅱまで体が持つでしょうか。
Commented by youshow882hh at 2010-01-06 00:22
かぐや姫さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
ピラカンサはこのような赤と、橙色の2種類がありますね。
花屋さんへ行けば、鉢植えで2本を絡ませたのが売っていますね。
この実はムクドリの好物ですね。
菜の花は春が来たのではないかと勘違いします。
Commented by youshow882hh at 2010-01-06 00:26
井戸吉さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
ピラカンサスは花屋さんへ行けば鉢植えの可愛いのが売っています。
我が家も以前それを買って育てていました。
赤い実とオレンジ色の実がありますよ。
Commented by youshow882hh at 2010-01-06 00:30
likebirds の奥様、こんばんは。コメント ありがとうございました。
「ご近所めぐり」 と題してますが、我が家から少し離れたところなのです。
だから私もこの木を見るのは初めてなのです。
小鳥の好物ですね。
よく熟した頃に1日で食べられてしまいますね。
Commented by youshow882hh at 2010-01-06 00:33
hal さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
この場所はいわゆる 「路地裏」 といっても周囲が広く日がよく当たり
路地裏というイメージはないですね。
↓の菜の花と対照的な色ですね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。


<<   田舎にて      四季・・・・・早春 >>