和歌山西國三十三ヶ所観音霊場めぐり

      歩けば元気 こころは晴れやか 三十三ヶ所観音霊場 巡って 歩いて ゆっくり わかやま楽しもう
  和歌山西國三十三ヶ所観音霊場めぐり_b0093754_055121.jpg

         庚申さまです。
  和歌山西國三十三ヶ所観音霊場めぐり_b0093754_06227.jpg

         楠の木さまです。
  和歌山西國三十三ヶ所観音霊場めぐり_b0093754_061547.jpg
  和歌山西國三十三ヶ所観音霊場めぐり_b0093754_062577.jpg

       「川合小梅の記念碑」 です。 小梅は、紀州藩藩校の督学の妻で、幕末から明治にかけて激動する
       社会を克明に記録し、60年間日記に書き続けました。
       小梅が篤く歓喜天尊を信仰していたことからこの地に建てられました。
  和歌山西國三十三ヶ所観音霊場めぐり_b0093754_063775.jpg

       「東の宮神社」(えべっさん)です。正月の初詣と、1月 9、10、11日の十日戎を待つばかりです。
  和歌山西國三十三ヶ所観音霊場めぐり_b0093754_064662.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


上の方だけでもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2009-12-15 00:15 | | Comments(10)
Commented by risaya-827 at 2009-12-15 08:53
おはようございます^^
あれれ・・・ 日光の見ザル、言わザル、聞かザルの三猿みたい^^
日光の三猿の真似っこなのか、こちらが早いのか・・・ うーん、どっちだろう?
でも、面白いですね♪
和歌山は素晴らしいって分かりましたが、チョット遠いなぁー^^;
でも、一度、行けたからヨシ・・・と致しましょう (笑)
ポチポチッ☆彡
Commented by likebirds at 2009-12-15 12:49
こんにちは。
一年の締めくくりに三十三ヶ所観音霊場を巡ったら、きっと心も清められそうですね!
ここの3猿は石でできているのですね。
とても可愛い姿に和みます。
いよいよ今年もあと2週間あまりですね^^。(likebirds妻)
Commented by shuttle at 2009-12-15 19:22 x
youshowさん

東京へ行っていました。ほんの少しの間に、たくさんの「和歌山西國三十三ヶ所観音霊場巡り」を、書かれましたね。この「西国巡礼」風のものは、どこにでもあるのでしょうか。愛知県でも「三河新四国」があり、知多半島には「知多新四国」があります。どこも多くの信者を集めているようです。この和歌山でも、こうして多くの信者が参詣をしているんですね。私は信仰心が乏しくて、お寺参りはしたことがありません。ただ、東京では、「亀戸天神」「湯島天神」など、学問の神様、天神様にはお参りして来ました。孫娘の受験合格祈願です。 ポチポチッ☆彡
Commented by idokichi at 2009-12-15 21:45
霊場巡りは健康にも良いし、心が引き締まるのでは
ないですか。
Commented by youshow882hh at 2009-12-15 23:34
理彩也さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
三猿はあちこちで見かけますが、どれも日光の真似をしてると思います。
「見ざる、聞かざる、言わざる」は日本には8世紀ごろ、天台宗の教えとして
伝わったという説があります。
理彩也さんのお家と和歌山は700km、遠いです。
Commented by youshow882hh at 2009-12-15 23:39
likebirdsの奥様、こんばんは。コメント ありがとうございました。
一年の締めくくりに三十三ヶ所観音霊場のせめて三ヶ所は回りたいです。
今日から年賀状の受付です。
午後、近くの郵便局へ行って出して来ました。
去年はぎりぎりの25日でしたが、今年は余裕を持って書きましたよ。
Commented by らいとNGC7000 at 2009-12-15 23:44 x
ご無沙汰しています。きっとご利益がありますね。
来年の十日戎の日を楽しみにすごします。
Commented by youshow882hh at 2009-12-15 23:47
shuttle先生、こんばんは。コメント ありがとうございました。
東京の妹さんのお家へ行って来たのですね。
三十三ヶ所観音霊場巡りや八十八ヶ所観音霊場巡りなど各地にありますね。
近畿地方全体にわたる 「西國三十三ヶ所霊場」 や四国の 「八十八ヶ所霊場」 は有名です。
秩父にもあると聞きました。
「和歌山西國三十三ヶ所観音霊場巡り」 は、和歌山市の和歌山城の周囲にありますので
手軽に行くことが出来ます。
天神様も各地にありますが、「湯島天神」 は有名ですよね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2009-12-16 18:37
井戸吉さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
霊場めぐりは適当に離れたお寺めぐりですから運動にいいですね。
私は案内の本を見ながらの撮影ですが、お寺お寺で快く案内してくれます。
Commented by youshow882hh at 2009-12-16 18:40
らいとさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
和歌山市内にえべっさんが5ヶ所ほどありますが、この東の宮が
一番賑わっています。


<<   和歌山城公園にて   和歌山西國三十三ヶ所観音霊... >>