和歌山西國三十三ヶ所観音霊場めぐり

       和歌山西國・第17番観音・法輪寺の本堂です。 本堂は戦災を免れました。
  和歌山西國三十三ヶ所観音霊場めぐり_b0093754_23381022.jpg
  和歌山西國三十三ヶ所観音霊場めぐり_b0093754_23381874.jpg
  和歌山西國三十三ヶ所観音霊場めぐり_b0093754_23382625.jpg

       紀州11代藩主斉順公が歓喜天尊に祈願して嗣子菊千代の出生を得たといわれています。
       後の14代将軍徳川家茂です。
  和歌山西國三十三ヶ所観音霊場めぐり_b0093754_23383596.jpg

       正月をお迎えするため、境内の植木の剪定をしていました。
  和歌山西國三十三ヶ所観音霊場めぐり_b0093754_23384458.jpg
  和歌山西國三十三ヶ所観音霊場めぐり_b0093754_23385354.jpg
  和歌山西國三十三ヶ所観音霊場めぐり_b0093754_2339171.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


上の方だけでもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2009-12-14 00:02 | | Comments(8)
Commented by risaya-827 at 2009-12-14 08:08
おはようございます^^
歓喜天とは素晴らしい名ですねー♪
すごーく御利益がありそうな名前ですもの^^
今やどこも冬ごもりや剪定などで忙しい時期なのかも知れません。。。
綺麗になってお正月を迎えると気持ちが良いですもの!!! (^^)
ポチポチッ☆彡
Commented by likebirds at 2009-12-14 12:45
こんにちは。
穏やかな佇まいの法輪寺本堂。そして「歓喜天尊」!とてもありがたい名前ですね!
子宝を得て、喜びと幸福をもたらしてくれたのですね!
一度はお参りしたい場所ですね^^。

お正月に向けて植木も綺麗に選定されて、すがすがしいですね!(likebirds妻)
Commented by kaguyawing at 2009-12-14 18:32
こんばんは。
法輪寺さん、歴史を感じさせる立派な構えのお寺さまですね。
私の故郷、愛媛県新居浜市にも歓喜と名前のついたところがあります。
歓喜坑・・・その昔世界一の銅の産出量を誇った別子銅山発祥の記念す
べき最初の坑道につけられた名前です。
Commented by youshow882hh at 2009-12-14 20:05
理彩也さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
和歌山県には歓喜神社や歓喜寺など歓喜とつく社寺があります。
白浜温泉にある歓喜神社など、理彩也さんが行けばびっくりして
ひっくり返るくらいの立派なものが?奉納されています。
すごくご利益があるそうです。
後半月でお正月ですね。
昨日、年賀状を完成しました。
明日から郵便局で受付ですね。
社寺の植木もきれいに選定して正月の準備ですね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2009-12-14 20:14
likebirdsの奥様、こんばんは。コメント ありがとうございました。
歓喜天尊の霊徳は絶大です。
紀州11代藩主斉順公が、歓喜天尊に祈願して、後の14代将軍徳川家茂となった
嗣子菊千代の出生を得たのですからね。
このお寺では、年中何がしかの行事が行われています。
Commented by youshow882hh at 2009-12-14 20:22
かぐや姫さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
早速ネットで 「歓喜坑」 を見ました。
昭和四十九年頃の写真と遺蹟保護のため新しくなった歓喜坑の写真が出ていました。
昭和四十九年頃の写真はいいですね。
当時の炭坑の様子がよく分かります。
「別子銅山」 は有名ですね。
私の故郷にも銅山があったので懐かしく拝見しました。
Commented by clearance mbt shoes at 2013-11-21 16:19 x
new mbt shoes 和歌山西國三十三ヶ所観音霊場めぐり : 紀の国 城下町便り
Commented by cheap mbt at 2013-11-27 00:13 x
mbt shoes store 和歌山西國三十三ヶ所観音霊場めぐり : 紀の国 城下町便り


<<   和歌山西國三十三ヶ所観音霊...   和歌山西國三十三ヶ所観音霊... >>