和歌山西國三十三ヶ所観音霊場めぐり

     観音霊場めぐりとは、観音さまがいらっしゃるお寺を巡礼し、信仰を深めたり、観音さまにお願い事を
     したりすることです。 さあ、自分を見つめなおす心の旅に出かけましょう。
b0093754_053390.jpg

     最初は和歌山駅に一番近い 「第17番 聖天宮・法輪寺」 です。 和歌山西國三十三ヶ所観音霊場の
     お寺には、紀州徳川家に何らかのゆかりのある寺が多く、和歌山城の周りを囲むように点在しています。
b0093754_054384.jpg

       紀州6代藩主宗直公の信仰篤く、当寺が和歌山城の鬼門方位(東北位)に当たることから永く鬼門
       除けの寺護寺とされていました。
b0093754_054951.jpg

       境内は迷路の如くいくつもの小さな御堂・御社が建ち、賑やかな神佛混合のおやしろです。
b0093754_055895.jpg

       大木の下の不動明王です。お不動さまへは年中お参りの人が絶えません。
b0093754_0661.jpg

       お不動さまの隣には、干支のご本尊が並んでいます。
b0093754_061583.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


上の方だけでもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2009-12-12 00:16 | | Comments(4)
Commented by idokichi at 2009-12-12 05:41
私も神社仏閣は好きな方です。狛犬や井戸もありますし、
建物や仏像がとてもいい感じで好きです。
Commented by risaya-827 at 2009-12-12 09:49
おはようございます^^
有名な地域には神社仏閣巡りが設定されていますが
単発に行けても、全部を巡行するのは難しいですね^^;
でも、お正月の七福神巡りくらいは出来そうかな?
札所巡りは多すぎだもの。。。
でも、こういう場所って心身共に爽やかな気分になれますね^^
ポチポチッ☆彡
Commented by youshow882hh at 2009-12-12 22:39
井戸吉さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
時間のゆったりした時など、神社仏閣へお参りするのはいいですね。
お寺には古い井戸も見かけます。
勿論手押しポンプです。
そういうのを見ていますと何かホッとしますね。
Commented by youshow882hh at 2009-12-12 22:45
理彩也さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
この 和歌山西國三十三ヶ所観音霊場めぐり は、和歌山市内に限られて
しかも和歌山城の周囲に集中していますので巡るのに便利です。
近畿地方にある、西国三十三番はこれは大変ですね。
和歌山県にも、1番、2番、3番、の三ヶ所しかありません。
大阪、奈良、京都に多くあるのです。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。


<<   和歌山西國三十三ヶ所観音霊...   県外へ >>