県外へ

宿泊は 「かんぽの宿・伊野」 です。高知県のほぼ中央、土佐和紙発祥の里・いの町の高台に立地し、
      全室から仁淀川の美しい清流を眺めることが出来ます。

部屋からは、眼下に 「仁淀川」 そして仁淀川に架かる JR土讃線の鉄橋が・・・電車が来ました。

早速風呂へ行きました。泡風呂、露天風呂、寝湯、打たせ湯など、お風呂も多彩です。

部屋に戻ると辺りは暗くなっていました。

夕食です。 料理は 「彩り・霜月」 です。 これはその内の一部です。

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2

上の方だけでもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2009-12-10 00:20 | | Comments(10)
Commented by yoas23 at 2009-12-10 02:09
旅の楽しみは何と言っても泊まる事と食べることですね。
かんぽの宿や国民宿舎などは私もよく利用しますが、
なかなか設備の良い所が多いようです。
広々としたお風呂は疲れを癒してくれますね。
そして夕食・・・高知なら鰹と思ってしまいますが、今は旬ではないのでしょうね、見当たりません・・・
Commented by idokichi at 2009-12-10 08:04
仁淀川の美しい清流を眺めることができて、風呂に入って、おいしいものを食べるのが旅ですね。
Commented by risaya-827 at 2009-12-10 09:14
おはようございます^^
どんなお宿か、お食事は? と、いろいろと楽しみは尽きませんね!!!
でも、かなり良い感じの眺めだし、お食事もナイス☆
そして、なによりもお風呂が楽しめそうですねー♪ (^^)
旅の疲れを撮るにはお風呂が一番☆
かんぽの宿は泊まった事はないのですが、これからは視野に入れておこうーっと。。。
ポチポチッ☆彡
Commented by shuttle at 2009-12-10 18:33 x
youshowさん

私の何度か「簡保の宿」に泊まったことがあります。施設と言い、料理と言い、結構なものでした。しかし、経営不振と言うので、一括してタダ同然で払い下げようとした企てが露見し、自民党の退潮に繋がりましたね。天下り商法では上手く行かないのは当然です。生え抜きが一生懸命努力すれば、例えば、団体客の誘致に奔走する、旅行社と提携するなど、料理に工夫を凝らすなど、有名ホテルなどのやり方を学習すれば、莫大な国費を無駄にしなくて済むと思いますよ。
Commented by youshow882hh at 2009-12-10 19:24
yoas さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
かんぽの宿は息子達はよく利用していますが、私はまだ1回も利用したことがないのです。
さて、カツオですが、春のカツオは俳句にもあり有名ですが、この時期の
カツオは油がよく乗ってとても美味しいですね。
夕食の写真を拡大して見ますと、14品目の10番目に 「かつをタタキ」 と出ています。
だからまだ出ていないのですね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2009-12-10 19:30
井戸吉さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
旅の楽しみは、乗り物、風景、食事、そして温泉でしょうね。
美味しいものを食べて露天風呂へ入って、最高の贅沢ですね。
Commented by youshow882hh at 2009-12-10 19:40
理彩也さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
どこの国民宿舎やかんぽの宿でもいえることですが、一等地には建ってませんね。
かけ離れたところに建っているのが多いです。
ここも窓からの眺めは三流ですね。
風呂はまあまあ一流温泉並みです。
食事も一品ずつ持ってくるので、これは一流旅館より上ですね。
かんぽの宿を見直しましたよ。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2009-12-10 19:44
shuttle先生、こんばんは。コメント ありがとうございました。
ごもっとも。 先生のおっしゃる通りです。
私も少しばかり簡易保険をかけていますので、これからもかんぽの宿を
利用することに決めました。
Commented by likebirds at 2009-12-10 21:39
こんばんは。
簡保の宿、とても良い所に建っているのですね。
宿からの眺めは本当に素晴らしいですね!
静かに日が暮れる情景は、郷愁を感じる素敵な景色ですね!

それから豪華な夕食。
これは魅力的です^^。(likebirds妻)
Commented by youshow882hh at 2009-12-10 22:30
likebirdsの奥様、こんばんは。コメント ありがとうございました。
最近のかんぽの宿は良くなっていますね。
私は昔のイメージがあるのでどうもいけません。
5枚目の煙たなびく夕景はいい感じが出ていると思います。
のかんぽの宿の食事も段々豪華になって行く傾向ですね。