田舎にて

      コスモス咲く熊野街道

      ここは和歌山市の和佐地区で左に見えるのが熊野街道です。 この道を平安時代から天皇や公家、
      それに一般庶民が熊野へ熊野へといわゆる 「蟻の熊野詣」 をしたかと思うと感慨もひとしをです。
  田舎にて_b0093754_0195453.jpg
  田舎にて_b0093754_020854.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


上の方だけでもクリックして頂ければ嬉しいです。

by youshow882hh | 2009-08-19 00:30 | 田舎にて | Comments(12)
Commented by ひーちゃん at 2009-08-19 06:52 x
ここは熊野街道ですか いつか歩いてみたいです
このコスモスはキバナコスモスのようです葉っぱも普通のコスモスとは
ちがっていると思います
コスモスは秋桜 ピンク系の花を秋に咲かせると思っていましたが
最近では園芸種の種をまけば2か月後には花を咲かせます
春まいた種が夏に花を咲かせるというわけで
なんだか風情がありません
コスモス畑で秋を感じたいものです
Commented by risaya-827 at 2009-08-19 08:07
おはようございます^^
蟻の熊野詣でとは凄いですねー^^;
長い道のりを延々と歩いて行ったのか・・・と思うと、昔の方々は根性がありますよ♪
その時にはキバナコスモスは咲いてなかっただろうね、きっと。。。
ポチポチッ☆彡
Commented by likebirds at 2009-08-19 12:48
こんにちは。
キバナコスモスが咲く熊野街道ですか!
とても静かで、落ち着いた景色ですね。
心がほっと和む気が致します。(likebirds妻)
Commented by biwahama at 2009-08-19 15:55
キバナコスモスが咲く熊野街道ですね。
歴史ある道が 今も続いているんですね。現代は便利になりましたが
昔の公家の方々は どんなに目的地が遠くても徒歩でしか方法はないわけですから。
ひたすら歩いて。この陽射しの中をと思うと暑かったでしょうね。
道端に咲く季節の花々に 癒されたかもしれませんね。
Commented by shuttle at 2009-08-19 20:53 x
youshowさん

熊野詣は、観光バスでしました。舗装された広い道路を使っています。平安時代の熊野詣の道は、本当に狭く、曲がりくねっていますね。尤も、バスで行っても、一部は、昔の熊野詣の道を歩かせてくれますから、少しは分かりましたが・・。何しろ昔の熊野詣は、大変な苦行でもあったわけです。
Commented by youshow882hh at 2009-08-19 23:46
ひーちゃん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
このコスモスは普通のコスモスと違いますね。
その名はキバナコスモスというのですね。
コスモスといえば秋、10月をイメージします。
現に20年前の10月に九州へ行った時、道端にきれいなコスモスが
いっぱい咲いていました。
Commented by youshow882hh at 2009-08-19 23:55
理彩也さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
蟻の行列のように熊野へ熊野へ行くことを 「蟻の熊野詣」 といいますね。
街道は行き交う人で賑わったことでしょう。
その街道に旅籠も沢山ありました。
この写真の道を300mほど行くと今は農家になっていますが
その昔 旅籠だった家が一軒あります。
当時はこの写真の家はおろか、コスモスもなかったことでしょう。
それに電柱もなかったですね^^:
Commented by youshow882hh at 2009-08-20 00:00
likebirds の奥様、こんばんは。コメント ありがとうございました。
現在、この熊野街道の横に県道があり車がびゅんびゅん飛ばしています。
しかしこの街道は人も通らず静かなものです。
ほっとしますね。
この街道の左はミカン山となっています。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2009-08-20 00:07
びわはまさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
熊野や高野山が世界遺産に登録されてから熊野古道を歩くブームになりましたね。
途中までバスで行くのですが・・・
街道には 「王子」があり、この地には 「和佐王子」 があります。
全部で99もあるとか・・・
交通といえば歩くか駕籠くらいなものでしょう。
Commented by youshow882hh at 2009-08-20 00:17
shuttleさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
今の国道や鉄道は海岸線をくねくねと曲がって平坦に走っていますが
熊野街道はほぼ一直線。
だから山を登っては降り登っては降りで直線距離にしたら短いのですが
非常に疲れますね。
私も少し歩いたことがあるのですが、300mほどの山を登っては降りで
それだけで疲れてしまいました。
Commented by ゆうこく at 2009-08-20 09:44 x
平屋ですね。いいですね。若い頃は二階建てがと喜んでいましたが もう少し後のことを考えると平屋が良いですね。
ポチツ
当方にもいつも応援ありがとう。深谷ゆりシリーズです。深谷グリーンパークに咲く23000本のユリをご堪能ください。本日はその全景です。
Commented by youshow882hh at 2009-08-20 22:35
ゆうこくさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
最近田舎も二階建ての家が増えて来ましたが平屋は落ち着いていいですね。
特に歳を取ると階段の昇り降りが大変です。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。


<<   田舎にて   田舎にて >>