十 日 戎

       和歌山の十日戎にはなくてはならない 「のし飴」 です。 五千円、壱萬円もするのも売っています。
  十 日 戎_b0093754_002482.jpg

          こちらは五千円の恵比須・大黒様の御尊像です。
  十 日 戎_b0093754_003369.jpg
  十 日 戎_b0093754_004237.jpg

          では、吉兆・福笹の売り場へ行って見ます。
  十 日 戎_b0093754_005122.jpg
  十 日 戎_b0093754_01011.jpg
  十 日 戎_b0093754_01932.jpg
  十 日 戎_b0093754_011896.jpg
  十 日 戎_b0093754_012762.jpg
  十 日 戎_b0093754_013637.jpg

          昨日の 「残り福」 で三日間の十日戎は終りました。
  十 日 戎_b0093754_014551.jpg

人気ブログ ランキングに登録しました。

bana-1

bana-2


上の方だけクリックしていただければありがたいです。
よろしくお願い致します


by youshow882hh | 2009-01-12 00:17 | 行事 | Comments(10)
Commented by risaya-827 at 2009-01-12 08:27
おはようございます^^
黄金色の恵比寿、大黒様は凄いですねー♪
ピカピカですもんっ
御利益もあるだろうな、きっと。。 (^^)v
最後の熊手に恵比寿、大黒、お多福さんが可愛いですよねー♪
これだけ揃ったら、めっちゃ良いことがありそう~~~^^
拝んでおこうーっと。。。 (-人-) ぱんぱん  (笑)
ポチポチッ☆彡
Commented by vimalakirti at 2009-01-12 11:12
そちらの戎祭り、こんなに盛大なんですね~!
一万円の「のし飴」 はお守りでしょうか? とけたりしないのですか?
Commented by 117k at 2009-01-12 13:59
ご無沙汰しています。今年も宜しくお願い致します。

えびす様の顔を拝見していると、元気回復です。
いい顔してますね。
Commented by likebirds at 2009-01-12 20:50
こんばんは。
戎様の縁日、とても賑やかですね。
熊手に戎様や大黒様、おたふく様と縁起物づくしですね。

紅白ののし飴。
縁起物なのでしょうね。
これは食べるのでしょうか?
それとも飾るだけなのでしょうか?
こちらでは見たことが無いですね。

昨年からの不景気、この戎様が吹き飛ばしてくれるといいですね。(likebirds妻)
Commented by youshow882hh at 2009-01-13 00:48
理彩也さん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
毎年このお宮さんへ十日戎の日にお参りに行きますが、
このようなキンピカの恵比寿大黒を見るのは初めてです。
一番最後の写真はいいでしょう^^
これ、とても高いのですよ。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2009-01-13 00:55
ヴィマラキールティさん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
お宮さんにもよりますが、関西はお正月より十日戎の方が賑わいますね。
このお宮で三日間で10万人の人がお参りに来たと今日の新聞に載っていました。

一万円の 「のし飴」 を、食べてしまうのはちょっと勿体ないような気がしますね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by youshow882hh at 2009-01-13 01:00
きょうちゃん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
きょうちゃんの方でも十日戎を行うのでしょうね。
大阪の今宮戎や、西宮の西宮戎は三日間で100万人の人がお参りするらしいです。

恵比須さんの耳が大きいのが福々しくていいですね。
Commented by youshow882hh at 2009-01-13 01:10
likebirdsの奥様、こんばんは。コメント ありがとうございました。
恵比須さんの福々しい顔、耳が大きいのでそのように見えるのでしょうか。
さて、のし飴ですが、聞くところによりますと、これは和歌山だけにしか売っていないとのことです。
和歌山では最近は言いませんが、昔はおばあさんなど言葉の最後に
「のし」 という言葉を付けました。
そうですね。を、「そうのし」 とか、いいお天気ですね。を、「いい天気やのし」 と言っていました。
そういうところから 「のし飴」 は和歌山だけのものと聞いたことがあります。
この1万円の 「のし飴」、食べてしまうのには惜しい気がしますね。
ポチ・ポチ♪ ありがとうございます。
Commented by shiroamuchiyako at 2009-01-13 10:57
十日戎はまだ行ったことがありません。
ずいぶんと賑わっていますね。
一万円の 「のし飴」 ですか?
一万円分の 福を期待してしまいます。
Commented by youshow882hh at 2009-01-13 19:11
シロアムチャコちゃん、こんばんは。コメント ありがとうございました。
十日戎は関西は盛んですが、関東の方はしないのですね。
ご主人さんに聞いたら多分知っているでしょう。
板に貼った一万円の 「のし飴」、食べてしまうのには惜しい気がしますね。


<<   旅 行 記   十 日 戎 >>